スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋滞の理由

中央自動車道上り線の小仏トンネルを先頭とした渋滞は休日ごとに繰り返されています。

渋滞発生の原因にもいろいろあるようですが、ここの渋滞は「トンネル突入前の減速」が要因とされています(http://www.c-nexco.co.jp/guide/traffic_jam/cause02.html)。

しかし、道路の構造にも大きな問題があるようです。
相模湖バス停から小仏トンネルまでの区間、3車線になります。以前は最左に登坂車線を設けていましたが、今年1月から追越車線側が増えるようになりました。そしてトンネル手前で元どおりに最右車線がなくなるのならよいのに、なんと最左車線を絞るのです(http://www.c-nexco.co.jp/info/traffic/traffic_display.php?id=1609)。

合流のため左車線が詰まり、そこから右車線へ逃げようとする車との競合で右車線も詰まる…というまったく馬鹿馬鹿しい争いが、今日も続いておりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。