スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改悪

3月13日のダイヤ改正から、521系電車が金沢まで運用されるようになりました。
JR西日本のサイトでは「47年ぶりの新製車両」と持ち上げるかのような書き方をしていますが、実質的には改悪としか感じられません。何故か。

ずばり、編成の短縮です。これまで471系や419系では3連を基本編成として運用してきましたが、今回の521系は2連。立席面積が増えたとはいえ、詰め込み乗車に慣れていない人が多い土地柄ということもあって扉付近ばかりが混雑し、乗降にとても手間取っているのです。
扉脇に設置された整理券発行機も円滑な乗降の妨げになっています。
もともと自動車への依存度の高い地方路線では、こうしたサービスダウンは利用者減につながりかねません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。