スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第61回 紅白歌合戦

出場者が発表されました。

ワタクシとしては『トイレの神様』で知名度を上げた(らしい)植村花菜さんの初出場がとても嬉しく思います。

インディーズの頃から、ギター弾き語りで地道に活動を続けてきた彼女が全国区へと成長。
かつてライブ参加に熱を上げていた頃は「先物買い」的喜びを感じたりもしていましたが、まぁ子どもの成長を喜ぶ親の気持ちもきっとこのようなものなのでしょうね。
何はともあれおめでとうございます>植村さん及び関係者の皆さま

しかし、あの長い唄、全編歌わせてもらえるのかなぁ…。
スポンサーサイト

重たい

 毎日楽しませてもらっているケートラですが、このところ非常に反応が悪い。

「位置情報を取得」に失敗するどころか、トップページすら見られないことがしばしば起こります。

・新パーツが発表されたので、購入希望者が頻繁にアクセスする
・新パーツの分だけ個人データ容量が増大する
・ユーザーの自然増

等々、サーバーに負荷を掛ける要素は当然増加します。

運営側も従来から「にっき」の保存件数の削減等で対応を図ってはいるようですが、時間の経過に伴って鯖容量が不足していくのは当然のことです。
昨日緊急対応を行ったようですが、まだまだ重い状況は続いております。


そもそも、新パーツの登場は嬉しいことばかりでもありません。
ショップの数が増えると、相対的に欲しい「どうぐ」に出会いづらくなるわけです
(今回は夏休みアイテム同様に「併売」と言う形で対応してくれていますが…)。

買える「どうぐ」の残っていないワタクシとしてはまぁどうでもいいと言えばそれまでのことですが。

砲撃、そして死者…

 北朝鮮が突然の砲撃。

 第一報を聞いた時には、かつて行われていた中国の金門島砲撃のようなものだろうか、と安易に考えていましたが、あに図らんや事態はもっと深刻で、どうやら民間人にも犠牲者が出たとのこと。


 「暴力装置」が必要な世の中というのはイヤなものです。理想論ではありますが…。

早々と達成

19日に発表された『ケートラ』の新「どうぐコレクション」。
初日は全く出会うことができませんでしたが、昨日・今日の移動によるショップ更新で全種揃えることができました。

 例によって成果は→ こちら

無駄ではないの?

大都市交通センサス
先日、駅で渡されたのが「大都市交通センサス 鉄道利用者調査票」というやつ。

国土交通省の説明によれば

調査結果は、国や地方公共団体における都市計画や、通勤・通学時の混雑緩和、速達性向上、乗り継ぎ円滑化など、様々な交通施策の基礎資料として活用されます。

とのことですが、質問項目からはそんなものが読み取れるとは思えません。

 参照記事は → こちら

解禁日

フランス某地方産の葡萄酒の新酒が解禁日とやらで、職場近くの店舗でも昼間から「試飲をどうぞ」と勧めていました。

ぉぃぉぃ…

街中に

APEC開催に伴う警戒で、街中に警官が溢れています。

後ろめたいことがないワタクシとしては気にすることもないのですが、それでも何となく落ち着かないものです。

新製品いろいろ

ここに来て『麦100%』の麦酒がいろいろと発売されています。

特に「サッポロクラシック '10富良野VINTAGE」は箱でお取り寄せをしてしまいましたが、期待に違わぬ上物で満足できました。

我がサイト内のページも更新してみました。 → こちら

詰め込み新幹線

山形・仙台にお出かけしてきました。

帰りは仙台から東北新幹線を利用。
E4系の自由席に乗るのは久しぶりでしたが、横3+3人掛けの詰め込み仕様。
2階席に至ってはリクライニングも隣席との肘掛けもなしという劣悪環境です。
座席定員を増やすためにここまでやるか、という思いを強く感じました。

幸いこの日は乗客が少なくゆったりと寛ぐことができましたが、乗車時間が長くないから我慢しろということなのでしょうかねぇ。

それはそうと、当該列車は折り返し運用で車内清掃に時間がかかり、乗車できたのは発車5分前。
これもいかがなものかと思います。

閉園・・・・

これまで「インフォシーク iswebライト」を利用して『秘密の花園』なるWebページを公開しておりましたが、同サービスの終了に伴って強制閉園させられていたのでした。

まぁ、長らく放置状態でロクに管理もしていなかったのが実情ですが、データが丸々消えてしまったのは残念です。


入間航空際

を見物に行ってきました。

と言っても、ノロノロして出遅れているうちに時間が過ぎてしまい、稲荷山公園駅すぐ近くでブルーインパルスの曲技飛行を楽しむだけになってしまいましたが…。
入口で手荷物検査と簡易型の金属探知機?で身体検査を受け基地内へ入ろうとしたら人・人・人…。
好天に誘われてか大勢の観客がつめかけていました。


『有事』のなからんことを祈るばかりなり。

続きを読む

プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。