

緊急地震速報

17時頃「緊急地震速報」が流れました。
福島県中通り地方で震度4を観測したとのこと。

初めての経験だったので少々緊張しました。これが直下型の地震だったとしたらどう対応できたことやら。

今宵は

『中秋の名月』ですが、生憎の強い雨。
雲の向こうで月は明るく輝いていることでしょう。

昨日までの暑さから一転して秋めいてきました。
外出するのに半袖Tシャツ1枚では肌寒く感じるほどです。

真夏日

東京の真夏日は延べ71日。1876年の観測開始以来、最多日数となったそうな。

明日からは涼しくなるそうですが……。

渋滞の理由

中央自動車道上り線の小仏トンネルを先頭とした渋滞は休日ごとに繰り返されています。

渋滞発生の原因にもいろいろあるようですが、ここの渋滞は「トンネル突入前の減速」が要因とされています(http://www.c-nexco.co.jp/guide/traffic_jam/cause02.html)。

しかし、道路の構造にも大きな問題があるようです。
相模湖バス停から小仏トンネルまでの区間、3車線になります。以前は最左に登坂車線を設けていましたが、今年1月から追越車線側が増えるようになりました。そしてトンネル手前で元どおりに最右車線がなくなるのならよいのに、なんと最左車線を絞るのです(http://www.c-nexco.co.jp/info/traffic/traffic_display.php?id=1609)。

合流のため左車線が詰まり、そこから右車線へ逃げようとする車との競合で右車線も詰まる…というまったく馬鹿馬鹿しい争いが、今日も続いておりました。

周りが見えないヤツ

毎朝の通勤電車の混雑にはウンザリします。

迷惑なヤツというのもいろいろいますが、最近とみに増えているのが床にでかいカバンを置く高校生。
どうも運動部員が多いようですが、こういうヤツがいると、そこで乗客の流動が滞ってしまいます。
空いている時間ならまだしも、朝の最混雑時にやられると堪りません。
注意しても面倒くさそうに足でカバンをずらすだけ。それじゃ解決にならないんだよ…。

台風9号、本州を横断

激しい雨が降って、近所の川も大増水しておりました。

猛暑続く

JR四国は8月末までの予定だった車内保温のための半自動扉扱いを9月末まで延長するそうな。

バースデイきっぷ

JR四国の嬉しい企画切符です。

誕生日が属する月の連続する3日間、グリーン指定席まで乗り放題で1万円という太っ腹な切符で、島内旅行を楽しんでまいります。

参考サイト→こちら
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
