

ビールは麦100%

残暑が続いていますが、麒麟麦酒から秋限定の『秋味』が発売されました。

「麦芽たっぷり1.3本分(当社比)」とありますが、それでも9割弱程度の比率なんですな。
麦酒というからには麦100%というのが持論のワタクシとしては、まだまだ満足のいくものではありません。

今後の「麦100%」麦酒の発売予定を公式発表に従ってまとめておきましょう。

 9/8 ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成
 10/13 サッポロ 冬物語
 11/2 一番搾り とれたてホップ生ビール

さらばHMV渋谷店

本日で営業を終了しました。CDの売れない時代と言われるようになって久しいですが、渋谷駅近くの一等地、売上に比較して家賃負担などの費用が大きかったのでしょうか。


今はクラブセガになっている場所にあった時から、同店ではいろいろなアーティストのインストアライブを見させてもらいました。実際に購入するのは品揃えやポイントの集約の都合からタワレコの方が多かったけれど…。

インストアライブ以外にも、J-WAVE「GROOVE LINE」の公開生放送をチラ見しに行ったこともありました。


何にせよ、また一つ街が表情を変えていきます。
新しいテナントは電器屋?ディスカウント店?洋服店?

暑中見舞い

葉書の販売は本日までとのこと。

年賀状すら出さない人が増えているこのご時世、暑中見舞い・残暑見舞いの葉書を出す人はどれくらいいるのでしょうねぇ。

くじの賞品も年賀状に比べるとパッとしないし、そもそも去年は当選番号の確認すらしなかったかも(苦笑)。

ホタルノヒカリ2

が好評のようです。

前作が原作漫画の物語を活かしたものだったのに対し、今作はテレビ放送独自のもの。今後の展開が気になります。

雨宮蛍(綾瀬はるか)と部長(藤木直人)の軽妙なやりとりは前作を踏まえたものが随所にあって、以前からのファンには嬉しいところです。

東武百貨店池袋店休業

休業のお知らせ
近年の百貨店は「元旦以外は休まない」というのが常態化していますが、珍しく今日はお休みでした。

以前は毎週水曜日が『定休日』でしたね。

下げてくれました

昨夜、KMQからJL1280便にて帰京しました、が。

お盆で人手が足りなかったのでしょうか、ベテラン風の地上職員(たしか「マネージャー」という名札をつけていたようですが)は荷物の託送手続きに手間取ってモタモタ。
ラウンジの係員は保冷庫内のグラスを補充する際に手前の空いた場所から置いていくため、取りやすい位置に冷えていないグラスがある…というお粗末さ。
これまで日本航空の接客には好印象を抱いてきましたが、その評価を一気に下げてくれたのでした。

機内には結構な空席がありました。JALの行く末や如何に。

敗戦の日

玉音放送が流されてから65年が経ちました。


今なお考えることがいろいろとあります。
1945年8月15日以降も千島・樺太・満州では戦闘が続いていたこと。
竹島の不法占拠のこと。
米軍基地のこと。


今なお「戦後」は続いているのです。

パンダ出産

アドベンチャーワールド(和歌山県西牟婁郡白浜町)のパンダ・良浜が8月11日に双子を出産しました☆

良浜の母・梅梅の血筋なのか、はたまた奮闘する♂・永明の強さなのか、AWSの飼育環境の良さなのか…。
神戸・王子動物園が繁殖に苦戦しているだけに、AWSの成功が光ります。

一昨年ワタクシたちが訪問した翌日に産まれた双子(永浜・梅浜)はすっかり大きくなったようです。
今年の子どもたちも元気に育つことを祈っています。

 参考サイト→ジャイアントパンダ ふたごの赤ちゃん誕生!

台風4号

日本海を北上し、秋田県と岩手県を通過して行きました。
加賀地方は午前中風雨とも強まりましたが、それほどの被害もなくて幸いでした。

花火大会

本日は「いたばし花火大会」の日。規模の大きさなどから贔屓にしている花火大会なのですが、今年は行きたいライブと日程が重なってしまい断念しました。

東京競馬場の花火大会(7/25)も不在にしていて行くことができませんでした。

…仕方がない、西武園の花火でも観に行くかなぁ。
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
