スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月食見られず

 元旦に続いて今年2回目の月食でしたが、あいにくの空模様で見ることはできませんでした。

 今年は12月21日にも皆既月食となるそうですが、果たして見ることはできるのか…
スポンサーサイト

16強進出!!

 蹴球世界選手権で、日本は予選リーグを2勝1敗で突破しました。戦前の予想では「また一つも勝てないんじゃないの?」などと思ったりもしていましたが、堂々たる成績です。


 ま、これ以上は望まない方が幸せになれそうではありますが…。

黒糖牛乳プリン

 森永乳業から『黒糖牛乳プリン』が期間限定で発売されました。

 昨年も発売されましたが、どうも口に合わずに再購入はしませんでした。
 再発売ということは、ワタクシ以外には好評だったのか、それともネタ切れなのか…それは知る由もないことです。

 ともあれ、一番気になるパッケージは昨年と全く同様。我がサイトの『更新しないよ』宣言は結果オーライというヤツのようです。

 参考URL→こちら 

コンビニ過密

 所用で池袋の法務局へ。「池袋西口五差路」から川越街道までの1Kmほどの間に、ファミリーマートが6店舗もありました。

 その他にも7-11やローソンストア100などもありました。よくもまぁこんなに…。

梅雨入りしたのに

 昨日のしとしと雨で東京も梅雨入りしたようですが、今日は一転して好天。

 毎年、同じようなことを書いている気がしますが…。

「はやぶさ」帰還

 小惑星イトカワに着陸して戻ってくるという7年間の旅を終えて、「はやぶさ」が帰ってきました。

 数々の困難を乗り越えての壮挙。実況サイトは混雑でつながりませんでしたが、宇宙に向けて「無事帰って来いよ」と念を送り続けました。

潮干狩り

 今年も千葉県・江川海岸に行ってきました。成果はこのとおり。
潮干狩りの成果

「総選挙」

 なんとかというアイドルグループの人気投票を「総選挙」と称して行っていたそうな。それがどうと言うことでもないのですが、多額の金を投資して芸能ニュースなどでの話題を集めて注目を引き、そして売上増につなげていくというやり方には嫌悪を感じます。

 このごろ「音楽」と少し距離を置いています。「売上至上主義」「人気至上主義」の支配にやりきれなさを感じているというのもその一因にあります。「こんな時代だからこそ良質の音楽を聴き、CDを買ってライブに行き、レポートを上げて応援していくのだ」という(口幅ったい言い方ですが)野心に燃えていた時期もあったのですが、所詮は『蟷螂の斧』に過ぎなかったのです。

ペットボトル飲料

 似たような商品・似たような値段であれば、ついつい「おまけ」付きのものを選んでしまうワタクシはつくづく小市民だと思う今日この頃。

おまけ

CATVがやってきた

 我が家にも「地デジ対策」とやらでCATVのセットトップボックス(STB)が設置されることになりました。既に対応受像機を使っているので『大きなお世話』なのです。以前CATVが導入された時にも強引な営業がありましたが、怯まずに断りました。しかし今回は管理会社から「アンテナ線の管理主体が変わるので設置は必須」「費用は家主負担」との通知が来ており、断ることはできないようでした。

 工事の日、「事前説明者」なる人物が来訪して工事の説明を始めました。事前配布文書などで分かっていることばかりなので先を急かすと、次は(予想どおり)CATV・ネット接続・電話の営業を延々と続けます。「普段からテレビは殆ど見ない。Wチューナー・録画機能はテレビ本体に内蔵されている。パススルーで受信してるのだから、そもそもSTB自体いらない。ネット接続は光接続しているし電話もそれに併せているから現状で十分」と話を切り上げさせました。すると彼は「では工事同意書に記入・押印を。クレジットカードの情報も書いてください」。CATVなど一切契約しないのに何故カード情報が必要なのか問うと「VideoOnDemandはクレジット払いのみです。これを書いてもらわないとデジタル放送の双方向機能は使えません」と平然と語ります。もうあきれ果ててしまいました。もちろんカード情報など記入しませんでした。
 事前配布文書では「所要時間は30~60分程度」と書かれていましたが、ここまでのやりとりで1時間半が過ぎています。ようやく工事担当者を電話で呼び出して(さらに10分ほどかかりました)説明者は去り、工事そのものは10分少々であっけなく終了したのでした。
今までは壁面のアンテナ端子から直接つないでいたので、STBを挟む分だけ減衰しないのでしょうか。また、STBも常に通電しているのは全く無駄です。そう思ってSTBを外そうかと見てみると…何と頑丈な固定金具が取り付けられています。やられたぜ…。


 なお、STBの電源プラグを抜いていても、地デジ・BSデジとも問題なく視聴できております。何だかなぁ。

ミッキープラグ

 モバイルパソコンのアスワン。身なりは小振りなのに、ACアダプタはやたらと太いコードがくっついていました。

 で、3pinを2pinに変換するアダプタ(俗に「ミッキープラグ」と言われているヤツ)をようやく購入してきました。

ミッキープラグ

JAL株主優待券

 予想されていたことではありましたが、JALの株主優待券がなくなります。

 JGCのワタクシとしては、各種割引運賃の使えない期間はもちろん、急な遠征や予定が確定できないときなどに随分重宝していたものでした。有効期限ギリギリになると金券屋での販売価格が暴落するのも旨味の一つだったのですが…。

 JALの公式表明は→こちら

 在りし日の株主優待券JAL株主優待券

辞意表明

 鳩山首相が突然の辞意表明。「国民が私の言葉に耳を貸さなくなった」との発言があったそうですが、これは内閣支持率のことを意味していていたのでしょうか。毎週のように「下がった」「また下落」と言われ続けていては、やる気も失せようというもの。

 …これって、どこの職場にもある「成果主義」あるいは「業績評価」と同質の問題のように思えてなりません。
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。