

旅フェア2010

 幕張メッセで行われていた「旅フェア2010」に行ってきました。

 全国の自治体・観光協会や交通機関、旅行代理店などが出展し、各地の見どころ・楽しみ方を紹介する国内旅行の展示会。広い会場一杯に繰り広げられ見応えがありました。簡単な質問に答えるだけでお土産をくれたり、試食をさせてもらったり、入場料400円(Suica・Pasmoで100円割引となりました)のモトは十分に回収できました。

 惜しむらくは場内の食事環境。店舗数が多くなく、食べる場所も狭く、昼食時にはかなりの混雑となっていました。

iPad上陸

「iPad」が日本でも発売されました。
報道によれば確実に入手するため徹夜した人もいたそうですが、池袋の量販店では午後になっても「在庫ありますよ~」と店頭で呼びかけをしておりました。

踊らされた人は気の毒と言うべきか、はたまた(ry

伊達公子勝利!

 たまたまWOWOWをつけたら全仏オープンの1回戦に伊達さんが登場。そのまま生放送で試合が終わるまで見続けてしまいました。

 足の痛みを耐え抜いて闘う姿は気迫に満ちていて、最後はその気合いが相手のサフィナの自滅を誘ったようにも見受けられました。諦めない心、負けない勇気。安易な言葉ですが、本当に感動してしまいました。

暗証番号の配列

 防犯対策なのでしょう、銀行のタッチパネル式ATMは、数字の配列がしばしば変更されます。電話とも電卓とも違う並び順だと、うっかり間違えてしまいます(汗)

空気清冽

 前日の強風・降雨のおかげで久しぶりに富士山がよく見えました…が、満員電車の中からでは写真一枚撮れませんでした。

 まぁ、心に強く焼き付けておけば良いだけのことですが。


 ……って、ブログネタとしては失格ですな。

ホタルノヒカリ2

…の放映が決まりました\(^_^)/

 軽いノリの恋愛喜劇。「あほ宮!」「ぶちょぉ~」のやりとりがまた楽しめる(のであろう)ことは喜ばしい限りです。
 綾瀬はるか嬢は前作でコメディエンヌとして開眼したと思っているので、今回も期待したいところです。

 公式サイトは → こちら

工場見学その3

 キリンビール北陸工場に行ってきました。連休の谷間のためか「点検清掃日」ということで、製造ラインは稼働していませんでした。

 以前は受付を済ませると見学コースを自由に散策する形態でしたが、今回は案内付きになっていました。しかし内容としてはアサヒ・サントリーよりも薄い印象。同工場は今年8月末を以て閉鎖されることが決定しており、余計に侘びしく感じられました。

 試飲は20分・2杯まで(缶ビールを美味しく飲む注ぎ方の実演に参加するともう1杯飲ませて貰えるのはナイショです)。ハートランドビールを久方ぶりに味わうことができました。

*後日、ライン停止を詫びる手書きの礼状葉書が届きました。その気遣いは素敵ですね。

砺波チューリップフェア

 本日まで開催されていた砺波チューリップフェアに行ってきました。

 広大な敷地に色とりどり・多種多様なチューリップが咲き誇っていました。
 半分以上の花が刈り取られたり散り始めていたりして、入場料が割引された経験もありましたが、今年は大型連休の期間を通じて見頃だったようでした。天候ばかりでなく、関係者の努力もきっとあったことでしょう。
20100505砺波チューリップフェア

スヌーピー ハッピーパーティ展

20100502スヌーピー
 ピーナッツ生誕60周年記念の企画です。Charles Monroe Schulz氏が一人で作り上げた「ピーナッツ」。笑いと含蓄に富んだその世界は、時代と国境を超えて今なお輝きを失いません。

 展示は見応えのある内容でしたが、いかんせん見物客が多すぎました(招待券のばらまき~ワタクシもその恩恵にあずかった一人ですから大きなことは言えません)。限られた広さの中にあれもこれも盛り込もうとしたあまり、一つひとつの展示物が小さくなってしまいました。近寄って立ち止まり熟読するわけにもいかず、残念ながら傍観するしかないものもいくつかありました。

 漫画本よりもアニメーションで馴染んだクチなので、吹き替えの声優により印象が大きく変わってしまうのは致し方ないところ。谷啓から なべおさみ まではいいのですが、その後の人はちょっとねぇ…。

工場見学その2

サントリービール府中工場に見学に行きました。

 予約せずに訪問したところ受付には大勢の待ち人が。「一時間待ちです」との案内を受けましたが、キャンセルが出たとのことで30分早い回に参加させて貰えました。

 映像で概要説明を受けた後、工場内部へ。残念ながら製造ラインは動いていませんでしたが、サントリーの麦・ホップ・水にかける『情熱』というものは強く感じ取ることができました。

 試飲は20分・2杯まで。出来立てのビールはやはり美味でした。普通のモルツとプレミアムモルツを飲み比べることができましたが、通常モルツは少々苦みが強く、キレはあるがコクが足りなく感じられました。そりゃぁプレミアムの方が美味くないとねぇ…。

 尤も「モルツはしばしば味が変わる」という経験的印象があるので、機会を改めたらまた違う感想を抱くかもしれません。
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
