

そうだったのか

最近、街中で大型スクーターをよく見かけるようになったなぁ…と思っていたら、2005年6月から自動二輪でも「AT限定」免許なるものが出来ていたんですな。

四輪でもそうですが、AT車はクラッチ操作がないだけで免許取得がとても容易になります。
その分、マナーの悪い運転者が濫造されている…というのはひねくれた見方なのでしょうかねぇ。

改悪

3月13日のダイヤ改正から、521系電車が金沢まで運用されるようになりました。
JR西日本のサイトでは「47年ぶりの新製車両」と持ち上げるかのような書き方をしていますが、実質的には改悪としか感じられません。何故か。

ずばり、編成の短縮です。これまで471系や419系では3連を基本編成として運用してきましたが、今回の521系は2連。立席面積が増えたとはいえ、詰め込み乗車に慣れていない人が多い土地柄ということもあって扉付近ばかりが混雑し、乗降にとても手間取っているのです。
扉脇に設置された整理券発行機も円滑な乗降の妨げになっています。
もともと自動車への依存度の高い地方路線では、こうしたサービスダウンは利用者減につながりかねません。

サクラサク

 昨日、東京でも桜の開花宣言が出されました。

 3月22日。2年前のあの日も桜が咲き始めたのでしたっけ…。

強風の日に

 未明の強風は台風並み。まっすぐ立っていられず恐怖を感じるほどでした。

 それとは全く関係なく、自サイトの更新のお知らせを2件。
 一つは「ケータイ国盗り合戦」オモイデ帳、もう一つは「ケートラ」みやげ・どうぐ に関する項目です。
 
 「国盗り」の方はビッグローブのウェブリブログを使わせてもらっておりますが、サイト内検索がイマイチ機能せず弱っております。
 「ケートラ」はタグを手打ちして作ったので、見た目は麗しくありません。

 どちらも記録の意味で作ってみました。
 ライブレポートと同様の我が人生の足跡…と言ったらちょっと大袈裟かな。

続きを読む

未だに…

 関西の大手私鉄の駅では(形式的に)『分煙』なんですな。
 私の居住圏では駅構内はほぼ全面禁煙なので戸惑いました。

 「受動喫煙」が指摘されるようになってから随分経ちますが、携帯電話の電源を切らせるよりもよっぽど早く取り組むべき課題だと思うのですが…。

消えたもの

 …といえば、池袋東口の「キンカ堂」と「さくらや」もそうですね。

 前者は倒産、後者は全店撤退と違いはありますが、いずれにせよ侘びしいものです。三越はヤマダに変身しましたが、これらの店はどうなるのでしょうか。

さらば「北陸」

 上野~金沢を結ぶ夜行寝台特急「北陸」が廃止されました。
 金沢には何かと縁があり、この列車も幾度となく利用しました。
 初めての乗車は特急格上げ直後。20系の3段寝台(横幅52cm!)を窮屈ながらも楽しみました。上越国境はEF16の補機がつくので、なんとか眠らずに見に行った記憶が残っています。
 その後もたびたび乗りましたが、Bソロは埋まっていても開放ハネはガラガラのことが多く、のんびりと夜汽車の旅を楽しんだものでした。

 座席夜行急行の「能登」も定期列車としては廃止されました(多客臨としては残ります)。こちらはまだ雑形客車時代に(これも懐かしい)「北陸ワイド周遊券」で利用したのが一番最初。
 金沢発の最終「はくたか」に乗り遅れてしまい、この列車でやむなく帰京したのも今となっては良い思い出です。

 車両の老朽化と利用率の低下という理由ですが、馴染みの列車が消えていくのは寂しいものです。

祝?開港

 茨城空港が開港しました。定期便の少なさは利便性の悪さと等価ではないでしょうか。現時点での定期便はソウル行きのみ。来月になってようやく神戸行きが就航するというものの、何のための開港なのかよくわかりません。

 とてもイヤな表現ですが、「税金の無駄遣い」にならないことをねがうばかり。

雪化粧

 夕方からまたも降雪。夜半過ぎにはあたりは真っ白になっていました。

消えたもの その2

 今回のダイヤ改正で消えたものといえば、西武鉄道が各駅で配布していたポケット時刻表もその一つ。
 代わりにQRコードが印刷された紙を配布しており、「ケータイで見ろよ」という思想のようです。
 しかし、ちょっと電車の時間を見るためだけにいちいち携帯電話をとりだすのも大仰です。誰もが使える訳でもないし、電池容量や電波状況により見られないことも考えられます。おまけにそのサイトの見づらいこと。不便で仕方ありません。

「広告を扱っていた業者が破産したため」などと仄聞しておりますが、何とかならないものでしょうかねぇ。

さらば「準急」

 本日のダイヤ改正で、東京メトロ有楽町線から『準急』が消えました。

 2008年6月、副都心線の開業と共に華々しく登場しましたが、半年後には大幅減便。そして2年を経たずして全廃となりました。
 速達性より通過駅利用者の利便性を選んだ、ということなのでしょう。
DCF_0025.jpg
100212_121219.jpg

地デジ対応

 十数年間使い続けてきたブラウン管テレビが壊れたので、やむなく新機種へと買い換えました。

 デジタル放送だと「毛穴までハッキリ見えるよ」と聞かされたことがありましたが、あながち誇張とも言えず、その解像度の向上ぶりには目を見張るばかり。技術の進歩とは何とすばらしいものであるか。

冬季五輪閉幕

 カナダ・バンクーバーで行われていた冬季五輪。
 メダルは銀2・銅3という結果でした。
 個々の選手の皆さんの努力には敬意を表したいところです。
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
