スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 雨上がりに大きな虹が架かっていました。

 高架橋上を走る電車内。普段はゲーム機やケータイにかじりつきの若者も、しばし窓の外を見つめていました。


 ささやかな幸せをいただいた気分。
スポンサーサイト

花火見物

 東京競馬場恒例の夏の花火大会を見物してきました。

 府中市報に載る程度で「知る人ぞ知る」大会ですが、地元の人を中心に大勢の観客が集まっていました。以前はライブなどのイベントも同日に行われていましたが、今は花火だけ。打ち上げは30分ほどと短いものの玉数は多く、また打ち上げ場所がすぐ近くなので大迫力で楽しめます。花火の魅力を堪能することができました。

 (元)競馬ファンとしては、障害コースに立ち入ることができることだけでも嬉しかったりします。

 中国地方から九州にかけて局地的に激しい雨。列車の運行もあちらこちらで乱れていました。

 山陽新幹線(のぞみ5号)で博多に着く間際「九州内の各路線で運休や遅れが出ている。詳しくは駅で確認を」という車内放送がありました。JR西日本としては、まぁ妥当な案内でしょう。

 終着・博多には7分遅れで到着。乗換には(定時運行なら)30分ほどの余裕があったので、その間に情報収集をすることにいたしました。

 博多では自駅に関わる運休・遅れについては詳細な案内放送をしていましたが、ワタクシの目的地である三角線について改札で尋ねると「熊本まで行ってください」と情報提供する気なし。仕方なしにJR九州のウェブサイトを見ると、「三角線:運転見合わせ」となっているではありませんか。

 鹿児島本線はやや遅れながらも平時に近い状態で運転されていました。事前の調査で三角線にほぼ並行して走る九州産交バスの路線があって時刻も殆ど同じことを確認していたので、定刻に発車したリレーつばめ11号で熊本を目指します。

 検札の際にカレチ氏に「三角線は止まっているのですか? 運転再開の見込みは?」と尋ねると、「こちらではよくわかりません。熊本まで行ってください」と、ここでも問題先送りの回答しか戻ってきませんでした。

 雨は断続的に強まって、この列車も次第に遅れが生じます。三角線が通常運行なら乗換時間が殆どなくなってしまうという、かなりやばい状況です。しかし、列車内では自動放送で正常ダイヤでの乗換案内が流れただけで、接続待ちの有無どころか運転見合わせについてもひと言もなし。LED表示板でも同様でした。

 結局リレーつばめは10分遅れて熊本駅に到着しました。が、やはり三角線に関しては案内放送も掲示も一切ありません。三角線のホームには数人の乗客が所在なげに佇んでいるばかり。「乗り遅れた」というわけでもなさそうで、状況は全くわかりません。所定の時刻を過ぎても列車は来ず、代替となるバスの発車時刻も迫ってきたので改札口に行きました。

 有人窓口(同駅は自動改札です)には頼りなさそうな女性駅員が一人。三角線について尋ねると「運転の見込みが立っておりません」と答えるだけです。ここで代替輸送機関であるバスを紹介して然るべきだと思ったのですが、そんな案内をする気遣いはありません。「バスがあるでしょう? そもそもどうして熊本駅では運転状況について案内をしていないの?」と問うと黙り込んでしまいました。

 結局、熊本→三角の乗車券の払戻(これも催促してようやく行動を起こす始末)を受けて、ギリギリ間にあったバスで目的地へと向かったのでした。


 それにしても、JR九州の情報伝達意識の薄さには驚かされました。特に熊本駅はひどい。ネットで運休情報を得ていなかったら、ワタシは三角線のホームで待ちぼうけ。そして、バスにも乗れずに計画が滅茶苦茶になっていたことでしょう。こういった事故・障害時にこそ適切な情報提供が大切なのに…。

 JR九州に対しては、これまでとても良い印象を持ち続けていました。しかし、今回の一件でそれは完璧に地に堕ちてしまったのでした。

皆既日食

 日本では46年ぶりとなる皆既日食でしたが、生憎の空模様だったようで。

 こちら東京でも薄曇りの状態が続いていて、時折空を見上げてみたものの欠けた太陽に姿は拝むことができませんでした。

梅雨明けしたけど

 一昨日「梅雨明け」宣言が出されましたが、皮肉なことにその後はスッキリしない空模様が続いています。
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。