

WBC優勝

 先制しては追いつかれる…というイヤな展開だったが、延長10回表イチローの2点適時打で勝ち越し。ダルビッシュが最後を締めて5-3で韓国に勝利☆

 …って、9回裏に締めてくれれば良かったんだけど(苦笑)。何にしても優勝はめでたい!


 それにしても、韓国と5試合(3勝2敗)ですか。やり過ぎじゃないかなぁ。

旅の雑記帳

  • ドリーム静岡・浜松

 近距離であるにもかかわらず、夜行バスの需要が高いことにビックリ。直前に購入したところ、2階建て車輌の1階部分。これ、か な り 狭 い です。

 電源コンセントがあるので結構お役立ちでした。

  

  • 遠州鉄道 西鹿島駅

 たしか2番ホームだったかと思いますが、4両編成のうち2両(+若干)分しかホーム長がありません。

 しかし扉の締め切りなんてヤワなことはせず、ホームのないところでも思いっきり全開していました。

 乗客は慣れている人が大多数だろうから平気なんだろうな。

  

  • 阪神なんば線

 3月20日に開通。近鉄奈良線との相互直通運転を始めています。

 両社の車輌長も扉数も異なっているというのは、関東の相互直通では考えられないこと。果たして整列乗車はできるのでしょうかねぇ。

 近鉄難波大阪難波までの切符でもって西九条駅で精算出場しようとしたら、自動精算機は対応できず。窓口の駅員もポカンとした顔をしていて要領を得ないので、「難波から200円ですよね」と確認しつつお金を置いて出てきました。何だかなぁ。

  

  

霊峰富士

 久しぶりに富士山に行ってまいりました。相も変わらず富士山は美しい。

  

精進湖からの富士山

精進湖からの富士山

  

本栖湖からの富士山

本栖湖からの富士山

  

  

当選しました

 またまた応募したことすら忘れていましたが当選したそうで(嬉)。

 → 参考サイト (これの下の方に書いてありました)


一番搾り:初仕込み

  

  

 って、鉄っちゃんならひと言書いておかなくては。

 「富士」「はやぶさ」廃止。東京駅から客車寝台列車が消える日が来るとはねぇ…。

  

  

無賃送還

 仙台から三陸海岸沿いに北上し八戸から帰京する、という計画で出発しましたが、強風のためダイヤは大幅乱れ。

  目的地到着がいつになるかわからない=今日中に戻ってこられない…

 ということで、途中駅にて旅行中止・無賃送還・無手数料払戻の扱いを申し出て帰ってきました。

 まぁ、戻ろうにも運転抑止に引っかかり1時間半ほど小牛田駅に足止めされたのですが…orz


 いつぞやの『事故列変』もそうですが、『無賃送還』の制度を知っていたおかげで経済的な損失は極めて限定的(往路の新幹線特急券分のみ)で済みました。
 計画当初は「仙台までは金券屋のバラ売り回数券を使い、仙台から普通乗車券にしよう」と考えていたのですが、金券屋に行く時間がなくなってやむなく普通乗車券を購入したのです。結果的にはこれが幸いとなった訳ですねぇ。

鉄道博物館へ

 昨夜は雪が降りました。寒かったからなぁ…。

  

 さて、本日は鉄道博物館に行ってまいりました。2007年10月に開館して以来、行こう行こうと思っていましたがなかなか実現せず、今回ようやく訪れることができました。

 展示物の充実は期待どおり。もう少し『引き』で車輌の撮影ができると嬉しいところですが…。

鉄道博物館その1

  

 人気の運転シミュレーターも体験してきました。205系の昔懐かしい車窓映像の方が気になったりして(笑)

鉄道博物館その2

  

  

プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
