

気温急降下

 前日比-10℃。11月上旬並みの気温となりました。


ハリーポッターと不死鳥の騎士団

 シリーズ第5作を観てきました。ますます原作を読んだ人しかわからないというストーリー展開。主要人物の死など、どうしても全体のトーンは暗くなってしまいます。

『Live Depot』最終回

 2001年4月から続いていた公開生放送番組が終わってしまいました。ゲストによるライブと司会・大江千里さんによるセッションが売り物のこの番組、ワタクシも60回ほど参加することができました。投稿の採用も数回あって、記念品を戴きましたっけ。

 毎週の制作はさぞ苦労が多かったことだと思いますが、また何らかの形でこうした公開生放送番組が始まることを願っています。

中秋の名月

 そんな地上のバタバタに関係なく、月は美しく輝くのでした。

福田政権発足

 突然の安倍総理辞任で、福田政権が発足しました。

トプカプ宮殿の至宝展

 トプカプ宮殿の至宝展@東京都美術館へ。トルコは2001年に行きました。初めての海外旅行で行った国でもあり、親しみを感じています。トプカプ宮殿は初日の見学地だったので、より一層強烈な印象が残っています。

手仕事展

 西武池袋店で行われた手仕事展を観てきました。まさに手仕事、という作品ばかり。

氾濫

 昨日の台風の影響で、荒川の川原は氾濫していました。というより河原がなく、堤防幅いっぱいが川になっているという状況。多摩川などでも中州に取り残された人が大勢いたそうな。

計画どおり

 台風9号が関東~東北地方を直撃しましたが、羽田→福岡→仙台と航空便は無事飛んでくれました。未乗のまま残していた福岡市七隈線と仙台空港線に乗車でき、宿泊地である秋保温泉にも予定どおり到着することができました。

日本熱帯化?!

 このところ晴れているかと思えば激しい雨、という天気が続いています。熱帯の国はこんな毎日なのかなぁ。

お久しぶり

 お釣りに2000円札を渡されました。滅多に手にすることもないので、受け取った瞬間は何だかよくわかりませんでした。自販機など未だに使えないものもあるようだし、ワタクシも次の支払の時に(小銭もありましたが)この札を使ってしまったのでした。

プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
