

春が来た?!

 暖かい日が続いています。今日も15℃近くまで上がり、4月中旬並みの暖かさだったとか。桜が咲く頃は、こんな陽気なのですね。春が待ち遠しい今日この頃。


vista

 本日からWindowsの新版が発売。パソコン雑誌などでも盛んに特集が組まれています。我が家のパソコンですと能力的にはビデオカードを差し替えれば十分対応可能のようですが、OSの入れ替えには大きなリスクがつきもの。通例に従って、暫くは見送りが懸命でしょうか。

3月で終了

 文化放送の昼の長寿番組「吉田照美のやる気マンマン」が3月末で終了するとのこと。平日午後の放送で、本当なら勤務中で聴けない時間帯ですが(汗)、外回りの際など小型ラジオを携帯して折に触れ楽しんでおりました。小俣雅子のボケと吉田照美の小心なツッコミはいつ聴いても笑いを誘うもので、マンネリの観はあるにせよ、その消失は残念です。

脳年齢

 せっかくDSを入手したので、話題のソフト(脳を鍛える大人のDSトレーニング)で遊んでみました。最初は要領がつかめず45歳(トホホ)などなってしまったけれど、コツをつかむと28歳などと結構若く(^ー^;;出たりしたのでした。

年賀状当選

 年賀状のお年玉くじ、今年は切手シートが4枚あたりました。昨年は屈辱の0枚だったので、ようやく溜飲を下げた思いです。数年前になりますが、家人がふるさと小包を当てたこともありましたっけ。

DSライト入手

 先日から懸案だったDS Liteの入手に成功しました。家電量販店などをまわっても「品切れ」「入荷未定」の表示ばかり。ソフトと抱き合わせ販売ならいくつか見かけましたが、それは本意ではありません。

 そうした中、価格.COMを見ていたら「地元のヨーカドーにあと3台在庫がある」との書き込みが! 時刻を見ると約5分ほど前です。何はともあれ売り場に行くと、昨日まで出ていた「品切れ中」の張り紙がありません。レジで尋ねたところ「はい、あと2台ございます」…というわけで入手することができました。私のすぐ後ろに並んだ子供もDSを購入し、これでこの日の在庫はなくなったのでした。書き込み主にお礼のレスを付けたのはいうまでもありません。

北海道物産展

 私が一番好むビールはサッポロ・クラシック。麦100%という正しい麦酒ですが、「北海道限定」という縛りがかかっています。しかし、百貨店やスーパーで行われる「北海道物産展」で販売されることもよくあります。池袋東武百貨店でのそれは、私としては欠かせない供給機会となっています。今回も首尾よくお目当ての品を入手することができ、ご機嫌で帰宅したのでした。

 それにしても、百貨店でのこの催しは集客力があり、平日といえど大変繁盛しておりました。リピーターをしっかり確保するとともに、新規の出店もあって飽きさせない工夫をしているのでしょう。見事なり。

雪の大阪

 伊丹空港と大阪市内の往復は、今回リムジンバスを利用しました。鉄っちゃんとしては大阪モノレール~阪急のアプローチを使いたいところではありますが、用向きが心斎橋・難波だったので乗換の手間なども考慮し、バスを利用してみました。高速道路の環状線というと渋滞が当たり前のように思っていましたが、正月明け直後の週末ということもあってガラガラ状態。そのうえ阪神高速道・環状1号線は時計回りの一方通行で、首都高の都心環状線よりかなり走りやすそうです。逆方向の人にとっては多少の煩わしさはあるでしょうが、車線数が倍になるのだから流れが良くなるのも道理です。今さら首都高は直しようがなく、余計にこちらが羨ましく思えたのでした。

 伊丹は雪。時折横殴りに降りますが、じきに上がって日が差してきました。忙しい天気だなぁ。

てくエンwithDS入手

 昨年末にハドソンから発売された「てくてくエンジェル Pocket」を入手しました。てくエンとは初代からの付き合いでしたが、2代目のDueはフックが折れやすく、いつしか引き出しの片隅に眠る存在になってしまっていたのでした。

 3代目となる今作は、ポケットや鞄にそのまま入れておける加速度センサー式。しかもかなり小型化されています。さらにDSと連携してデータ管理ができるそうで、今までとは違った楽しみ方もできそうです。

 …でもDS、持ってないんだよなぁ。

晴れ着

 小松空港のカウンターには晴れ着を着た係員がいました。以前は仕事始めの日などに晴れ着の女性を見かけたものですが、近頃では銀行でもあまりない光景になってしまいました。夏の花火大会などでは浴衣を身にまとうことはあっても、正しい着付けは難しいのでしょうね。

プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
