スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらばvodafon

 先にボーダフォンはソフトバンクに買収されていましたが、明日からは名称も変わります。東京デジタルホン→J-PHONE→vodafonと変遷してきましたが、ソフトバンクは些か気分が良くありません。

スポンサーサイト

歯科通院

 以前治療した歯冠がとれてしまい歯科に通院することになりました。昨夏にも同じようなことがあり、ひどい痛みで眠れぬ夜を過ごしたのでした。今回も一昨年の治療が十分ではなかったようで、歯根治療を行うことになるそうです。

雅楽

 通りがかった神社の境内で雅楽が演奏されていました。特殊な音色もさることながら、初めは不協和音に聞こえていたのにいつしか調和のとれたハーモニーに聞こえてくるから不思議です。

ぶどう狩り

 勝沼までぶどう狩り&ワイン工場見学に行ってきました。

 農園では30分ほど食べ放題。各自ハサミを持って葡萄棚に入り、房の一部を切り取って食べます。『房の下部より肩の方が甘い』と知識を授けられました。実際、日当たりの良い部位の方が甘みも強く美味でした。

 ワイン工場では「出来たての新酒です。防腐剤は入っていません」と盛んに売り込みを受けましたが、重たいので購入は見送り。帰宅途中で地元のヨーカドーに立ち寄ったら、同じ製品が現地よりも安く売っていたのでした(苦笑)。

金木犀

 街を歩いていると「ふわっ」(これはひらがなで表記したい。『フワッ』ではないのです)と金木犀の香りが漂ってきました。秋の訪れを感じます。

限定ビール

 またもサントリーが販売店限定のビールを売り出しました。コンビニエンスストア店頭のみの販売だそうな。試験販売なのか、醸造量が確保できないからか、そのあたりの事情はワタクシにはわかりません。でも、販売箇所を絞るのは、営業戦略上いかがなものなのでしょうかねぇ。

台風13号

 台風13号襲来。九州を中心に、大きな被害が出てしまいました。

21世紀美術館

 21世紀美術館@金沢に行ってきました。その名のとおり現代美術をいろいろと展示。芸術の素養のないワタクシには些か難解でした。そんな中でもプールの底が硝子張りになっていて、上下から互いを見物し合う「レアンドロのプール」がユニークでした。

落雷

 未明、激しい雷雨。稲妻で周囲が明るく照らし出され、窓際では新聞を読むことができるほど。そして近くに落雷し、暫くの間は停電していました。子供の頃には年に数回停電していたような記憶がありますが、近頃はバックアップも十分にされているのでしょう、そういう機会も滅多になくなりました。

 その落雷の後遺症で、最寄り駅の自動改札は自由通行。列車の行先案内盤なども消えていて、最小限の電灯が点いているだけの状況でした。

惨敗2

 西武ドームへ。貧打拙攻、延長11回1-2で楽天の勝利。13時に試合が始まり、終わったのは18時を過ぎていました。残ったのは徒労感のみ。やれやれ。

アクアスタジアム

 エプソンアクアスタジアム@品川に行ってきました。開館直後は入館待ちの長蛇の列ができたそうですが、今日は夏休み明けの平日ということもあり、場内はほどよい賑わいでした。

 それほど広い展示面積ではありませんが、サメやエイが悠然と泳ぐトンネル水槽やペンギンの給餌、彩り鮮やかな熱帯魚など見応えは十分。アシカショーはテンポ良く大技を繰り出して観客を飽きさせません。イルカショーも迫力がありましたが、運動能力の劣る一頭に「ラッキー」と名付けて技のできないことを売り物にするのには、些かあざとさも感じました。

いーカード

 伊予鉄道のプリペイドカード「いーカード」の手持ちがあったので、松山市内の移動にはこれを使いました。現地では昨年8月からICカードの運用が始まっていて、磁気カードは10月末をもって使用できなくなるとのこと。まぁそれは仕方がないとしても、残額の払い戻しに手数料が必要というのはいかがなものでしょうか。ハイウェイカードとの扱いの差が感じられてなりません。

松山へ

 松山に出かけました。JAL1465便では自民党の新総裁候補・A生太郎氏と同乗。飛行中もずっと資料に目を通し、何ごとかを考えている風でした。

南極展

 南極展@国立科学博物館へ行ってきました。金曜日は開館時間が延長されるので仕事帰りにも訪れることができます。改装なった常設展示も気になりましたが、目的を忘れずに特別展へ。雪上車や隕石といった実物に加え、映像を効果的に用いた展示でした。まぁ『南極』展というより『朝日新聞と南極』展という方が正確にも思えましたが(笑)。場外には本物の防寒具を着て南極の寒さを体感できる施設もあって、最後まで楽しませてもらいました。

プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。