

大賑わい

 クリスマスイブの横浜・みなとみらい地区は大変な人出。午後3時過ぎにお茶をしようと思ってもままならないほどでした。

☆本日のライブ鑑賞
 岡本真夜,コブクロ@横浜ランドマークプラザ

チケット代

 今年も残すところあと一週間。有料ライブに行く予定は今日で終了しました。試しに今年ライブのチケット代として支出した金額を計算してみたら18万円強でした(同伴者の分は含まず)。この他にドリンク代や手数料、交通費がかかっています。んむむ…。

☆本日のライブ鑑賞
 塩谷哲,岡本真夜,大儀見元,馬場俊英,佐藤竹善,SALT&SUGAR@中野サンプラザ

「初恋の人」?!

 やっぱりというか案の定というか、タニムラのライブは準備不足なのか、全体的にとっちらかっていました。期待が大きすぎるのでしょうかねぇ。
 ライブは「なまもの」、同じものが二度とない。そんなライブの面白さ(と怖さ)を教えてくれたのがタニムラでした。遠征するようになったのもライブの記録を残すようになったのもタニムラがきっかけでしたし、そうしたことを通じて多くの知人を作ることができました。
 今では「一番好きなアーティストは?」と問われてもタニムラの名を出すことはありませんが、何だかんだ言っても動向は気になります。で、ライブに出かけて少し落胆する…。「初恋の人」への思いは、記憶にとどめておくべきなのかも知れません。

☆本日のライブ鑑賞
 谷村有美@かつしかシンフォニーヒルズ

不用心

 仕事で成田へ行きました。朝の京成電鉄下り特急、スーツケース類を持ち込む乗客がたくさんいました。ふと気づくとスーツケースがカーブで車内をゴロゴロ……。持ち主は居眠りをしているようで、親切な人が戻してくれたものの、しばらくするとまたゴロゴロ……。外国では考えられない不用心さ。そのまま紛失してしまったとしても誰にも文句を言えないでしょう。これから外国に出かけるのでしょうに、大丈夫なのかなぁ(苦笑)。

☆本日のライブ鑑賞
 武部聡志,加藤いづみ,川江美奈子,ゴスペラーズ@東京国際フォーラム

丸の内 D-Cross

 丸の内では24日から始まるミレナリオの準備が着々と進んでいるようです。界隈をウロウロしていて気づいたのが、「D-Cross」の閉鎖。三菱電機 ビルの一角がフリースペースとして開放されていて、併設されたカフェでお茶を楽しむことも可能で、時間を気にせずゆったりとくつろぐことができる場所でした。TFMの公開生放送(Live Cross Over)でも2度訪れており、その際にも会場関係者のライブに対する心遣いが行き届いていることに感謝・感動したものでした。残念ながら本社の移転に伴い10月末をもって閉鎖されたとのこと。
 同様の施設は「丸の内カフェ」が新東京ビルに移転して健在です。こちらは末永く続くことを願うばかりです。

☆本日のライブ鑑賞
 一青窈@東京国際フォーラム

音響の良いホール

 本日の会場は九段会館。昭和初期の建築らしく、外観からして重厚な佇まいです。改装されているとはいえホール内部も古さが目立ちます。しかし、音響はとても良好。(どことは申せませんが)仮設の掘っ建て小屋の如きホールやいわゆるアリーナの類では得られない、心地よい音のシャワーを浴びることができました。席が2階席の壁際だったので、まったく予期せぬ嬉しい誤算でした。
 惜しむらくは座席が狭いこと。前後左右の間隔がもう少し広いと快適なのですが…。

☆本日のライブ鑑賞
 つじあやの@九段会館

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

 原作のエッセンスだけをうまく抜き出して、一本の映画に仕上げています。

 …ということは、原作を読んでいない人にはイマイチ話が伝わらないかも知れませんね。

 役者陣もすっかり大人びた風情になってきて、原作の設定年齢とはかなり乖離が見られます。次作以降も映画化されるのでしょうが、配役の見直しはあるかもしれません。

バカラがなくなって

 …ちょっと寂しい恵比寿ガーデンプレイスでした。

 ライブはガーデンスクエアというワインなども楽しめるスペースの一角で行われます。カウンターの他に若干ながら椅子も用意されています。私も含め早めに来場して着席できた殆どの人は飲み物を注文し、ゆったりとくつろぎながら開演を待つことができました。中には注文もせずに持ち込んだものを堂々と飲む図太いヤツもいましたが……。特に何か購入するよう強制されたわけではありませんが、心の貧しさを感じる一コマでした。


☆本日のライブ鑑賞
 松本英子,我那覇美奈@恵比寿ガーデンプレイス

初雪

 …がちらつきました。今年は『暖冬』の予報がでていたように記憶していますが、はてワタクシの勘違いだったのか。

☆本日のライブ鑑賞
 Good Lovin'@府中フォーリス

iPod nano使用開始

 Appleのサイトで11/29夜に申し込んだら、裏面に名前を入れるオプションを選択しているにもかかわらず翌日にはもう「出荷」の連絡がありました。家電量販店などでは在庫がない所も散見されます。殆ど値引きがなく、ポイント制度を取り入れている店でも他の商品より還元率が低く抑えられていました。直販だと勿論ポイントや値引きはないけれど、送料も名入れサービスも無料とのことで、こちらを選択して正解だったと思います。
 肝心の使用感ですが、とにかく小さく軽くて携帯に便利。クリックホイールにもすぐ慣れました。iTunesを介さないと曲の取り込み・削除ができないのだけが不便といえば不便なところでしょうか。使い勝手を良くするフリーソフトも色々あるようです。試してみよう。

☆本日のライブ鑑賞
 植村花菜@大宮Arche
 加藤いづみ@草月ホール

プラネタリウム

 小学生の頃は、月に一度、渋谷の五島プラネタリウムに行くのが楽しみでした。星を見ることは勿論、天文現象や気象にも興味を持っていたので、その月々の話題で得られる知識が刺激的。ぼんやり星空を眺める余裕はありませんでした。
 1時間ほどの投影が終わってからは、仲間と共に東急文化会館の屋上で弁当を食べ、東京都の児童会館で遊ぶのが常でした。児童会館は今でもあるようですが、東急文化会館は跡形もなくなってしまいました。渋谷駅を通るたびに、何か寂しさを感じてしまいます。

☆本日のライブ鑑賞
 諫山実生@葛飾区郷土と天文の博物館

ジョン・レノン

 彼が凶弾に倒れて早25年。未だに銃声の絶える日は来ていません。「War is over if you want it」という言葉の重さを今更ながら感じます。

☆本日のライブ鑑賞
 川村結花@TFMホール

三丁目の夕日~ALWAYS

…を見てきました。昭和33年の東京を繰り広げられる人情劇です。懐かしい街並みの景色や人々の風俗など、古き良き時代の郷愁を誘います。登場人物が愛に満ちたいい人ばかり。役者さんの好演もあって、最後までひきつけられます。3時間の上映が少しも長く感じられませんでした。

 →公式サイト

師走です

 今日のライブでは3組中2組が「今年最後のライブです」と話していました。確かにそんな挨拶を聞いても(あまり)奇妙に思わない季節になりました。…といっても、まだピンと来ませんが。

☆本日のライブ鑑賞
 arp,熊木杏里,林明日香@六本木Y2K

寒くなりました2

 寒さ対策に厚着をする人も増えてきました。そんな中、昨冬あたりから気になるのが女子高生。制服のスカートの下にだぼだぼのジャージを履いているのです。普段着でズボンとスカートを重ね着しているのはそろそろ見慣れましたが、制服スカート&ジャージには強い違和感があります。顔は化粧してても足元がそんなじゃ見た目がものすごく悪いこと、気にならないのでしょうかねぇ…。

☆本日のライブ鑑賞
 里アンナ@ゲートシティ大崎
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
