

寒くなりました

 日に日に気温が下がっています。お日様が出ている間はまだしも、日が沈むと風の冷たさが身にしみます。いま、女性のファッションは膝丈の半ズボン+ブーツが流行のようですが、膝から冷えてこないか人ごとながら心配してしまいます。

☆本日のライブ鑑賞
 the Indigo@Apple Store渋谷

気になる音

 今日のライブはPARCO店頭。買い物を終えた人が用意された椅子に腰掛けて、荷物整理をする姿も多数見られました。プラ製の買い物袋はちょっと擦れるだけでガサガサと音を立てるのでとても耳障りです。
 店頭でのライブだから、周囲には雑多な音が流れています。そんな環境で音の良し悪しに拘るのも馬鹿げたことではありますが、折角ならばよりよい音で聴きたいと思うのも事実。んー、何とかならないものでしょうかねぇ……。

☆本日のライブ鑑賞
 小林未郁,furani,いわさききょうこ@ひばりヶ丘PARCO

VSE乗車

 箱根まで紅葉見物に行ってきました。往復とも小田急の新型ロマンスカーVSE(50000系)に乗車。従来の車輌と同じ特急料金では申し訳なく思えるほど、車内の設備は高級感がたっぷりでした。
 まぁ線形のためか軌道整備の問題かわかりませんが、時折細かい振動が続いたのが玉に瑕、といったところでしょうか。

☆本日のライブ鑑賞
 コバヤシヒロシ,加藤いづみ@六本木SLEEPERS'

バースデーテディ

 今年も「バースデーテディ」が売り出されていました。一番最初の時は覗き窓から見える柄や手足の色から必死になってお目当ての日付のものを探したものでした。近年のものは月毎に箱が色分けされたうえに日付も外から楽に確認できるようになっていて、「やっと見つけた!」という達成感はあまり感じられない仕組みになっていました。
 今回は近所のスーパーに出回った初日に入手し損なったばっかりに、その後さんざん探し回る羽目に陥りました。出先のスーパーでお菓子売り場をうろつき、やっとの思いで見つけたときには既に「見切り品」として特価扱いになっていましたとさ。

☆本日のライブ鑑賞
 松下萌子,[ma],vividblaze,弥生@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

バスはあてになりません

 都内での移動には専ら鉄道を使うワタクシですが、多摩地区の南北を行き来するにはバスを使う方が便利な場合もあります。今日も片道はバスを利用したのですが、途中の道路が大渋滞。普段は30分くらいで到着するところ、50分以上かかりました。そのうえ、渋滞が解消してからは遅れを取り戻そうというのか急発進急制動急ハンドルの運転で、とても肝を冷やしました。
 「時間が読めない」と、いざというときには使えない乗り物になってしまいます。鉄道の定時運行のすばらしさを改めて認識しました。

☆本日のライブ鑑賞
 ミゾグチリョーコ,小林未郁,由來,jelly-fish,永山恵理,川崎萌@新星堂DISKINN吉祥寺

交通センサス

 駅の改札を出たところで封筒を渡されました。中にはアンケート用紙。乗降した駅や時間を書かせるもので、それほど手間のかかるものではありません。とはいえ、この調査から何がわかるのかはよくわかりませんでしたとさ。

☆本日のライブ鑑賞
 絢香@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

イルミネーション

 多摩センター駅近くにはクリスマス向けの電気装飾が飾られていました。今年も残すところ後ひと月半。時間の経過の速さにうろたえ気味の今日この頃です。

☆本日のライブ鑑賞
 黒葛原りつ@ラフェット多摩
 諫山実生@ベネッセスタードーム

火星

 火星が接近しています。天頂近くに赤く輝いていて、とても印象的です。
 高校生の頃、友人にルイ・ブラッドベリの「火星年代記」という小説を勧められたことを思い出しました。あの頃は「よくわからないSF小説だわ」と思って読んでいましたが、ちょっと(立ち読みで)読み直してみたら、文明批判・人間批判がたくさん盛り込まれていることに気づきました。いずれ腰をすえて読み直してみたい一冊です。

☆本日のライブ鑑賞
 湧口愛美,とっと,岩井久美子,Nagi,櫛引彩香@石丸電気SOFT2
 矢野絢子@青山月見ル君想フ

ふさぐな

 九段下駅の改札を出てから地上に上がろうとしたら、階段が大混雑していました。地下の階段入口より地上の出口が狭くなっているという訳のわからない構造。さらにエスカレーターが設置されたため有効幅が狭くなっています。せめてエスカレーターをサクサク歩いて上がればよいものを、ボサッと突っ立っているからさらに流れが悪くなります。
 地上に出てもまだ人が溢れていました。歩道上に露店が出ていて道幅が狭くなっているのです。やれやれ、こういうのに対応できないものですかねぇ>取締関係者

☆本日のライブ鑑賞
 槇原敬之@日本武道館

立冬過ぎても

 連日好天で暖かい日が続いています。特に7日の立冬の日は最高気温24℃。暦の上では冬になりましたが、本格的な冬の訪れはまだまだ先のようです。白く雪化粧した富士山も連日見えています。

☆本日のライブ鑑賞
 ZuTTO,篠原ともえ,松本英子,谷村有美,石井竜也@ZeppTOKYO

東京モーターショー

 本日が最終日ということもあり、会場となる幕張メッセへの道路は大変な混雑だったようです。いくら個々の車両が未来志向の環境に配慮したものになったとしても、車両の絶対数が抑制されなければ大気汚染はなくならないでしょう。
 JR京葉線も大変な混雑でしたが、予定通りの時刻に目的地に着くことができます。鉄道のありがたさはこんな所にも。

☆本日のライブ鑑賞
 加藤いづみ,狩野良昭@船橋ららぽーと
 拝郷メイコ@南青山マンダラ

放置自転車

 数ヶ月ぶりに川崎駅周辺を訪れたところ、以前は溢れかえっていた放置自転車が一掃されていました。鮮やかな変身ぶりに驚くとともに、「何事もやればできる」との思いを強くしました。

☆本日のライブ鑑賞
 甲斐名都@川崎ラチッタデッラ

バケツ稲収穫

 脱穀と籾摺りを行いました。収穫は玄米5gなり。少量だけれど手塩に掛けた稲だから、大切に味わって食べました。

健康診断にて

 バリウムを飲んでレントゲン検査を受けました。撮影で何度も身体を回転させるのも大変でしたが、その後のお通じがなかなかなくて難儀をいたしました。やれやれ。

☆本日のライブ鑑賞
 ホコラシクジラ@東久留米駅西口

文化の日

 国民の祝日に関する法律によると、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」なのだそうです。1946年のこの日に公布された日本国憲法を改悪しようとする動きには、十分警戒していかなければなりません。

☆本日のライブ鑑賞
 加藤いづみ,狩野良昭@ビーナスフォート
 佐藤竹善@HMV池袋メトロポリタン
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
