

春の雪

 吉祥寺プラザにて映画鑑賞。「春の雪」の原作(三島由紀夫)は読んだことがありませんが、映像はなかなか美しかったです。救われないストーリーと言うこともあり、2時間半の上映時間は少々長く感じました。

大盛況

 ライブ終了後のCD即売、予想に反して?!大盛況でした。ファンの絶対数はそれほど多くない(と思われる)人ですから、それだけライブの訴求力があったと言うことでしょうか。何にせよ喜ばしい限りです。

☆本日のライブ鑑賞
 湘南探偵団,SAKURA@横浜ランドマークプラザ

ココロノアリカ

 というのが今日のライブのタイトルでした。心は精神活動であり、その在処は脳の中なのでしょうが、時々「もの」にも心があるのではないかな、と思うことがあります。

☆本日のライブ鑑賞
 Cheri,坂本麗衣,辻香織,松本英子,拝郷メイコ@表参道FAB

路上禁煙

 新宿区では駅前こそ喫煙者の数が減りましたが、ちょっと離れた場所では相変わらず。新宿駅のすぐ南側が渋谷区のため規制しづらいという事情もあるのでしょうが、駅前で代わり映えのしない放送をするだけでは実効性は高まらないでしょう。
 その点、先行している千代田区はさすがです。過料2,000円の効果もあるのでしょう、指定場所以外での喫煙者は滅多に見かけなくなりました。

☆本日のライブ鑑賞
 奥華子@TFMホール

ディープインパクト3冠達成

 ナリタブライアン以来の3冠馬。無敗の記録はシンボリルドルフ以来だとか。

エンドロール

 本日の箱ライブでは本編+アンコールの後、最新CDのPVが放映されました。席を立つ観客も若干いましたが、多くの観客はそのまま座席で映像を見ていたのです。そこに響き渡る「CDはこちらで販売していまーす」という物販スタッフの声……。良いライブの余韻を台無しにする行為だと腹立たしく思いました。

 そういえば、映画館で映画を見る時も、私はエンドロールの最後まできっちりと観る方です。しかし、慌ただしく席を立つ人も少なからずいるようです。エンドロールには映画制作に関わった全ての人が記録されているのだから、(少なくともその作品が楽しめたのなら)最後まで見届けるのが正しい作法でしょう。「トイレに行きたい」など事情があるにせよ、まだ見ている人の邪魔をすべきではない、と思うのです。やれやれ。

☆本日のライブ鑑賞
 渡邉奈央@カレッタ汐留
 東真紀@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

通りすがりの人

「3人集まっていると気にかかり、5人集まっていると足を止める」ホントか嘘か知りませんが、大道芸や実演販売の法則だそうで。確かに3人くらいの人がいれば何事かと覗き込んでみるだろうし、5人いればその後に隠れて見物することもできるでしょう。
 そうした場合でも、第一声が「誰?」というのは単なる野次馬に過ぎません。「良い音楽だな」「気に入った」ということで聞くようになれば良いのですがねぇ。

☆18日のライブ鑑賞
 ホコラシクジラ@東久留米駅西口

☆本日のライブ鑑賞
 戸城佳南江@東京駅Break

気づかない

 16時過ぎに地震があり、私のいた地域では震度3程度の揺れだったそうです。しかし私は全く気づきませんでした。周囲にも異変に気づいた人はいなかったようで、いいのか悪いのか…。

☆本日のライブ鑑賞
 奥華子@立川高島屋

どうなってるの?!

 今週末は知人の結婚式で高松へ行きます。諸事情により日帰りせざるを得ず、航空機による往復を予定しています。おもしろいのが運賃の設定。競合の関係もあるのでしょうが、

 東京-高松 (特割21) 約17,000円
 東京-岡山 (特割21) 約12,500円

 となって高松-岡山をJRで移動したとしても(運賃 \1,470)、岡山空港を利用した方が安いのです。空港-駅の移動に要するバス代はほぼ同じようなもの(高松空港 ¥740、岡山空港 \680)なので、時間と気持ちに余裕があるなら、岡山空港の利用がお得でしょう。

☆本日のライブ鑑賞
 矢野真紀@渋谷パルコ劇場

続きを読む

そういえば

 11回の通院で歯の治療が終わりました。締めて19,930円の自己負担額。保健なしだと66,433円ということになりますか。あの眠れない夜を思えば何とも安いものです。

☆本日のライブ鑑賞
 grava,川嶋あい@富山ファボーレ

国勢調査

 今日、10月1日は国勢調査の日。細かい質問に回答するのは結構労力を要しました。まぁそれはともかく、キャラクターの「センサスくん」が可愛くない!! ついでに言うと共同募金のキャラクター愛ちゃんと希望くんもダメダメ!! 愛・地球博のモリゾー&キッコロはとても良かったなぁ、などと思いに耽ったのでした。

☆本日のライブ鑑賞
 谷口崇,The LOVE,我那覇美奈,広沢タダシ,こじまいづみ,陣内大蔵,加藤いづみ,別所ユージ,Daughter,中西圭三,上新功祐,ラブハンドルズ,坂本サトル@宮島千畳閣
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
