

不審???

 「健康食品」会社の主催するライブイベントに参加してきました。立派な音楽ホールでじっくりと楽しませてもらって、しかも無料。終演後は製品のお土産までいただきました。これで悪口を言うと叱られそうですが、パンフレットなど読むとどうも胡散臭いのです。どこがどうということもないのですがね。ううむ。

☆本日のライブ鑑賞
 R・2@大手町サンケイビル
 松本英子@さいたま芸術劇場

ハイウェイカード販売終了

 9月15日をもって、ハイウェイカードの販売が終了しました。実はそんなこととはつゆ知らず、9月15日に1万円のハイカを買っていたのでした。来年3月末までは普通に使えますし、ETCカードへの付け替えや払い戻しも検討している由。ETC車載機を買うほど頻繁に高速を使うわけではないワタクシとしては、プレミアも付くハイカの方が数段便利なのですが……。

☆本日のライブ鑑賞
 諫山実生@原宿アストロホール

つくばエクスプレス乗車

 8月24日に開業した首都圏新都市鉄道(愛称「つくばエクスプレス:TX」)の乗りつぶしに行ってきました。
 往路は東京駅八重洲南口から高速バス。一時間あたり片道4~6本程度と頻繁に運転されています。つくばに行くには一番便利な交通手段で利用者も多数…という印象をもっていましたが、日曜日のお昼前ということもあってか乗客は僅か4名。途中すれ違う上り便も空席が目立っています。所要1時間2分と定刻より若干早めの到着でしたが、渋滞に巻き込まれることの多い上り便ではもっと時間がかかりそうです。
 復路はいよいよTXに乗車。快速だったので、秋葉原まで僅か45分で到着します。乗客の入れ替わりはありますが、ほぼ満席状態でした。私のような試乗客は殆ど目に付かず、地元の足として定着してきているようです。
 たった一度の見聞で断定するのは危険ですが、これは「勝負あった!」といえそうです。鉄道の大量輸送力・定時性が評価されたのでしょう。TXに対抗して運賃を100円値下げ(TXと同額)するなどバスも努力していますが、折角の頻繁運転も空気を運ぶだけではやっていけないでしょう。従来の車両より3m長い全長15mの2階建てバスで、座席数はなんと従来のバスの2台分(84席)という『メガライナー』が再び威力を発揮する日は果たしてやってくるのでしょうか。
 まぁ、下り便であれば渋滞の影響も比較的少ないでしょうし、つくばエリアまで乗降もなく、何よりゆったりと座っていけるバスの魅力もあると思います。なにせTXの座席、最近の通勤型車両の常で座り心地の良いものではありませんでしたし……。

北海道物産展

 東京の百貨店では「北海道物産展」が大流行り。
 都内で把握できただけでも

  9/8~9/14 東急吉祥寺店
  9/13~19 伊勢丹府中店
  9/14~20 西武池袋店
  9/14~20 小田急新宿店・町田店
  9/15~20 京王新宿店
  9/20~26 伊勢丹立川店
  9/21~9/27 大丸東京店
  9/21~10/3 高島屋立川店
  9/22~10/4 東武池袋店
  9/28~10/3 高島屋日本橋店

 と、こんなに行われているのです。どこの店でも大入り盛況。百貨店ばかりでなく近所のスーパーでも定期的に同趣旨の売り出しが行われていて、東京人の北海道への憧れが推し量られます。
 ワタクシのお目当てはSAPPORO「クラシック」。扱いのない店もあるので、こまめに足を運んで確かめる必要があります。首尾よく入手できれば良し、空振りの時にはマルセイバターサンドをお土産にトボトボと帰ってくることもあります。東京でも常時販売してくれればいいのになぁ。お願いしますよ、SAPPOROさん(笑)。

☆本日のライブ鑑賞
 石川ひとみ@大宮そごう
 東真紀@大宮Arche
 高橋絵梨子,ゆいこ,熊木杏里,NAOMI YOSHIMURA,SHUUBI,矢野真紀@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心

イトーヨーカドーのロゴ

 9月1日の新会社設立により、これまで白地に赤と青で書かれた鳥のマークが新マークに置き換えられています。建物の屋上にそびえ立っていた広告塔も塗り替えられ、見慣れた景色に少し変化がありました。

☆本日のライブ鑑賞
 さくまひろこ@カレッタ汐留
 フジモトタカコ@HMV川崎DICE

交通安全運動

 昨日から全国で「交通安全運動」が始まって、交差点には警官の姿が目に付きます。控えめな運転をする人が多くなり、何となく普段よりクルマの流れが悪くなるようですね。まぁ、つまらない取り締まりに引っかかりたくないという気持ちはよ~~~~くわかりますが。

☆本日のライブ鑑賞
 奥華子@新宿アイランドタワー

3連休最終日

 好天に恵まれて熱いほどの陽気になりました。正午を僅かに過ぎた頃通った舞浜駅ではディズニーリゾートで遊び疲れたと思しき家族連れが多数。んー、ちょっと早くないですか?(笑)

☆本日のライブ鑑賞
 伊吹唯,さとこと月@船橋ららぽーと

知床へ

 9月15日から18にかけて、道東を旅行してきました。世界遺産に指定されたことで、知床は大人気となったようです。宿を取るのに一苦労。
 とはいえ、エゾシカやエゾリスには今でも道端で簡単に会えます。知床岬のクルーズでヒグマに遭遇したのはちょっと驚きでした。

衆議院議員選挙

 投開票の結果、自民党が圧勝。論評すべき言葉が見つかりません。

☆本日のライブ鑑賞
 やなわらばー@イオン北戸田SC

また負けた

 インボイス西武ドームへ。2番手以下の不出来で千葉ロッテマリーンズに4-8と大敗しました。今年の観戦は2戦2敗と冴えない結果です。

台風14号オホーツク海へ

 さほどの影響もなく去っていってくれました。とはいえ、わが家ではベランダで栽培している稲のバケツがひっくり返ってしまいましたが…。

☆本日のライブ鑑賞
 植村花菜@WAVE汐留

台風14号接近中

 今年は台風の当たり年なのか、またしても台風が接近しています。やれやれ。

☆本日のライブ鑑賞
 東真紀@HMV新宿SOUTH

閉店

 職場の近くの書店が閉店してしまいました。広い敷地に本棚がゆったりと並べられていて品揃えもよく、立ち読みをするには快適なところでした。しかしそれは即ち売り上げが伸びないということだったのでしょう。もっといろいろ購入してあげれば良かったのかも……って、ワタクシ一人がそうしていたところで大勢に影響はなかっただろうけど。

☆本日のライブ鑑賞
 嶽アヤナ@カレッタ汐留
 西田エリ@石丸電気SOFT1

「210日」

 今年は(も?)地震や台風など自然災害が多発しています。『備えあれば憂いなし』と申しますが、『のど元過ぎれば熱さ忘れる』とも申します。いかんいかん。

☆本日のライブ鑑賞
 有里知花,ジャンクルーズ(カズ)@原宿Blue Jay Way
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
