

ホワイトバンド

 遅まきながら私も「ホワイトバンド」を購入しました。お金の使い道などに関して色々と異論の多い企画ではありますが、「何もせずに手をこまねいているよりは行動を」と考えました。
 まぁ、10月1日の「赤い羽根」と同じようなものだと考えれば気も楽です。

☆本日のライブ鑑賞
 諫山実生@山野楽器銀座

未乗路線増加

 8/24につくばエクスプレスが開通して、心が少々騒いでいます。10年前ならさっさと乗りに行って「全線完乗」の記録を守るところですが、最近はそれほど焦ることもなく、折を見て乗りに行くという姿勢をとっています。

☆本日のライブ鑑賞
 湯川潮音@P'PARCO池袋

西武ライオンズ 西口の「大記録」

 9回を無走者無安打無得点で投げ抜きながら味方の援護なく延長戦に突入。結局10回無死で安打を許してしまったので「完全試合」としての記録にはならないのだそうな。気の毒なり。

☆本日のライブ鑑賞
 拝郷メイコ@南青山マンダラ

台風11号通過

 さほどの被害が無くてなによりでした。しかし、ワタクシは今週あたまから歯痛に悩まされていました。以前詰めたものが取れてしまって6月に再度治療してもらったばかりなのに…。24日の夜は痛くて殆ど眠れないほどでした。手持ちの痛み止めには「1日3回まで」と書かれていましたが、効果は1~2時間ほどしか持続せず、辛いつらい一夜をまんじりともせずに過ごしました。
 幸い昨日は歯科に行くことが出来、初期治療を受けられました。治療中~直後はひどく痛みましたが、1時間もすると嘘のように治まって、心安らかに眠りにつくことができました。
 もちろん今回は別の歯科医に治療してもらっています。

☆本日のライブ鑑賞
 いわさききょうこ@亀戸サンストリート

また揺れた

 昨日11時46分、宮城県沖を震源とする強い地震がありました。東京でも震度4を観測したとのことですが、7/23よりも長く強く揺れたように感じました。免震構造のためかなかなか揺れがおさまらず船酔いしてしまいそう。エレベーターは10分以上停まってしまいましたし、窓枠がギシギシと鳴るのも気分が良いものではありませんでした。
 備えあれば憂いなし。今度こそ防災グッズを揃えなくちゃ。

アクアライン

 所用で房総半島へ。帰路は東京湾アクアラインを経由して帰ってきました。お盆の帰省とは逆方向。時間帯も夜間だったからでしょう、空いていてとても快適でした。
 こんなに空いている道路の建設費をまかなっているのは東名道などの収益だとか。それがいいのか悪いのか、簡単には判断できない問題です。

☆本日のライブ鑑賞
 Kiroro@君津市民文化ホール

SUICA

 非接触型ICカードであるSUICA。東京近郊圏のJRではほぼ全駅で使えます。が、おそらくはたまた触れ方の問題なのでしょう、「もう一度ふれてください」と自動改札に拒絶される姿もしばしば見かけます。このとき読みとり部にSUICAを叩きつける人がとても多いのです。そんなにムキにならなくてもいいのにねぇ…。何となく心の貧しさを感じてしまいます。

☆本日のライブ鑑賞
 拝郷メイコ@HMV新宿SOUTH

西武球場最終公演

 渡辺美里さんの西武球場~インボイスSEIBUドーム公演が終わりました。20回、毎年続けるというのは立派なことです。万単位の動員が継続してできていたと云うことですから。
 渡辺さんの西武球場ライブというと「雨」が付き物でしたが、最終回の今年は快晴でした。私が参加したのは1998年の1回だけでしたが、このときのレポートによると、やっぱり雨がぱらついたようです。
 夏の風物詩が一つ消えていきました……。

☆本日のライブ鑑賞
 白井貴子,Singing In the Park,林明日香,斉藤誠,南佳孝@文京シビックホール

メロンうまかった!

 先般プレゼントでもらったメロン、大層おいしゅうございました。富良野のハーモニーメロンというものです。お取り寄せしちゃおうかなぁ。

☆本日のライブ鑑賞
 嶽アヤナ@亀戸サンストリート

音楽と記憶

 本日参加したライブは80年代の音楽シーンについて、おもに女性ボーカルの視点から語るというもの。司会進行の河合さんがゲストの話を巧みに引き出したり、裏話を明らかにしたり、なかなか楽しいひとときでした。
 懐かしい音楽とともにその当時の毎日が甦ってきて、記憶の不思議さを感じました。

☆本日のライブ鑑賞
 加藤いづみ,高橋研@原宿Blue Jay Way

整列

 指定席ならば開演時間に間に合うように到着すればいいのですが、自由席、しかも整理番号順の入場となると開場予定時刻より少し早めに現地に着くのが鉄則です。大抵の会場ではスタッフの指示により整列するのですが、今日の会場はその仕切りが全然ダメ。狭い階段を上下させられてかなり苛々させられてしまいました。
 幸い場内では椅子を確保することができ、ライブそのものはゆったり座って見られましたが、何となくすっきりしませんでした。

☆本日のライブ鑑賞
 佐藤ひろこ,拝郷メイコ,長谷川都,下川みくに,松ヶ下宏之@渋谷CLUB QUATTRO

「路上喫煙禁止」

 本日から新宿区では路上喫煙を禁止する条例を施行していますが、初日は路上での広報活動は目に付かず、従来どおり歩行喫煙する人の姿が多く見られました。果たしてこんなことで「禁止」は徹底されるのでしょうかねぇ。

☆本日のライブ鑑賞
 植村花菜,AMADORI,奥華子@O-West
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
