スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇帝ペンギン

 フランスのドキュメント映画を見てきました。酷寒の南極で生きていくだけでもすごいことなのに、夫婦が互いに過酷な絶食をして抱卵~子育てを行う姿に感動しました。
スポンサーサイト

富良野メロン当選

富良野ハーモニーメロン

 新聞に出ていたメロンのプレゼントに当選! 大振りのマスクメロンが2個届きました。食べ頃は8月3日頃とのことで、どんな味かとても楽しみです。

☆本日のライブ鑑賞
 東京Qチャンネル@江古田Buddy

迷惑メール

 一時は架空請求メールが頻繁に舞い込んできましたが、近ごろは工夫の乏しい「出会い系」メールばかりになってしまいました。今どきそんなつまらないメール詐欺に引っかかる人がいるのでしょうかね。

☆本日のライブ鑑賞
 Thousands Birdies Legs@大手町サンケイビル
 いわさききょうこ@亀戸サンストリート

ビールの季節

 梅雨明け宣言が出てから一週間ほどは曇りがちのすっきりしない毎日が続いていましたが、昨日あたりから一気に快晴・猛暑となりました。昨日の最高気温は35℃を超えたとのこと、ビールが美味しいわけですなぁ(嬉)。

☆本日のライブ鑑賞
 ji ma ma@伊勢丹新宿

沖縄のノリ

 伊勢丹の新宿店で行われている「大沖縄展」を覗いてきました。
 イベントライブでは「いやぁさっさ」「はぃや」の掛け合いに、老いも若きも体を動かして血を騒がせます。些細なことですが、沖縄の底力とでも云うべきものを感じました。

☆本日のライブ鑑賞
 東風@伊勢丹新宿

地震だ~

 ライブ終了後、震度4の地震に遭遇(16:35)。所により震度5強を観測したそうな。地震発生時にいた場所では身の危険を感じることはありませんでした。まずは落ち着いて頭部を守り、周囲の状況を把握する…という対応ができたと思います。幸い自宅などでも被害はありませんでした。


☆本日のライブ鑑賞
 森沢雅,哲智@デオシティ新座

夏祭り

 カズンのライブは天王洲アイルの夏祭り企画。翌日は戦隊モノのアクションショー、その翌日は中国雑伎団の演技、とまぁ統一性のない出し物が予定されています。
 子供が走り回ったり、周りの露店からビールを売り込む声が響いたりと、何とも落ち着かない状況ではありましたが、そんな中でもキッチリと自分たちの世界を作り上げていたのは見事でした。

☆本日のライブ鑑賞
 カズン@天王洲アイル
 宙太&あいびぃ@東久留米駅西口

西武球場にて

 西武ライオンズ対オリックスバッファローズの試合を観戦しましたが、拙攻貧打で0-3の完敗。ルーキー涌井の好投を活かすことができませんでした。やれやれ。

梅雨明け宣言

 梅雨明け宣言が出され、早速猛暑となりました。何度か書いたことですが、今年は梅雨らしい日が少なくて真夏の水不足が少々心配です。朝晩の通勤は(気分的にも)楽でしたが…。

☆本日のライブ鑑賞
 フジモトタカコ@川崎ラチッタデッラ
 矢野真紀@品川ステラボール

花火大会

 東京競馬場(東京都府中市)で行われた花火大会を見てきました。約30分、3600発の彩り豊かな芸術を競馬場の芝に寝ころんで鑑賞できる幸せを満喫しました。

☆本日のライブ鑑賞
 拝郷メイコ@新星堂DISKINN吉祥寺

雑貨屋大繁盛

 横浜・みなとみらい地区に出かけました。立ち寄った所にはどこも雑貨屋があり、いずれの店舗もたくさんのお客さんで賑わっていました。
 特に隆盛を極めていたのが東南アジアの物品を扱うお店。エキゾチックだけれどどこか懐かしい、そんな雰囲気が好まれるのでしょうか。

☆本日のライブ鑑賞
 加藤いづみ,高橋研@横浜赤レンガ倉庫

フリーライブ

 仕事帰りに2本、ライブを楽しんできました。こうしたフリーライブにより、少しでも自分自身の耳で良い音楽を感じる人が増えてくれればいいのですが。

☆本日のライブ鑑賞
 古川結香@亀戸サンストリート
 戸城佳南江@東京駅Break

メジャーデビューへ

 路上ライブを多数行って自主制作CDを販売するという地道な活動を続けてきた奥華子さんのメジャーデビューが近づいてきています(7/27)。路上ライブで通りすがりの人が彼女の声とメロディ、歌詞に魅了され、支持の輪が広がっていく様子を、ワタクシも何度も目にしています。メジャーデビューはもちろんゴールではなく単なる通過地点。メジャーデビューしたが故の困難もあるでしょうが、さらなる飛躍の可能性ともなりうるわけで、ここは素直にお祝いしてあげたい気分です。

☆本日のライブ鑑賞
 奥華子@立川高島屋

子供の集中力

 今日は大規模商業スペースでのイベントを2つハシゴしました。まずまず天気に恵まれた土曜日ということもあり、親子連れの姿も多く見られました。最初の数分こそ親と一緒に音楽を聴いていますが、子供はすぐに飽きてしまい騒ぎ出します。走ったり寝ころんだり奇声を発したり、いずれにしてもライブを見ている人間にとっては邪魔以外の何ものでもありません。気の利いた親ならば子供を連れてその場を離れてくれますが、子供を放置してしまう輩も多く、聴く側も演奏する側もイライラしながらライブが続いていくことになります。やれやれ、なんとかならないものでしょうかねぇ……。

☆本日のライブ鑑賞
 Kyoroko@ガーデンウォーク幕張
 Lyrical Point@カレッタ汐留

テロリズム

「ロンドンで列車・バス爆破テロにより多数の死傷者」とのニュースが流れています。無差別に大衆を狙う攻撃は、いかなる理由があろうとも許すことができません。


☆本日のライブ鑑賞
 諫山実生@TFMホール

ソロ活動

 今日ライブを見た「双葉」。元は2人組だったのですが、1人が病気療養のため音楽活動を止め、今は一人きりで「双葉」の看板を背負っています。これまで「双葉」のライブを見たことは4回しかなく、しかもそのうち2回は(休養に入っている)香織さん一人が路上で唄っているところ。なので二人の活動に特別の思い入れなどはないのですが、いつかまた二人揃ってステージに立つ日が来ることを祈るばかりです。

☆本日のライブ鑑賞
 双葉@大手町サンケイビル

空梅雨?

 蒸し暑い一日でした。梅雨入りしてから3週間ほどになりますが、今年はあまり梅雨らしい空模様ではありませんね。空梅雨→水不足も懸念されるところです。

☆本日のライブ鑑賞
 Camaru@カレッタ汐留

たばこの注意表示

 「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」というあまり深刻でない?注意表示が大幅に改められることになりました。まぁ、言葉だけの警告がどれほどの効果があるかは疑問です。写真を載せるなどして警告の印象を強めようと努力している国もある中で、日本もさらに取り組みを強化すべきでしょう。

 参考URL→ http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov951000.html

☆本日のライブ鑑賞
 岡本真夜@中野サンプラザ
 ホコラシクジラ@東久留米駅西口
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。