

カード情報流出

 カード情報が流出したことによる不正使用の被害が国内だけでも1億円以上にのぼるとか。もちろん氷山の一角に過ぎず、実際の被害額はもっと多額になることでしょう。カード会社から送られてくる明細書、あまり意識して見ていませんでしたが、もっと注意を払わないといけませんね。


☆本日のライブ鑑賞
 羊毛とおはな@新宿ワシントンホテル

表参道を歩く

 久しぶりに表参道のライブハウスへ。原宿駅から歩いていくと、同潤会の共同住宅が取り壊されて風情がなくなったと感じます。跡地の工事が進んで新しい建物の姿もかなり明らかになってきていますが、あのレトロな雰囲気が懐かしく思い出されます。

☆本日のライブ鑑賞
 Super Tricycle,川越春奈,しらいしりょうこ,入日茜@表参道FAB

蚊取り線香

 我が家では液体式の蚊取り線香?を使用しています。この薬品がなくなったので近所のスーパーやドラッグストアなどをさんざん探していたのですが、なかなか見つかりません。売れていないメーカーらしく「もしかして撤退?」とも思ってしまいました。今日になってようやく見つかったものの、類似製品に比べ値段がかなり高くてビックリ。「売れない」→「コスト高」→「高価格」→「売れない」…の無限連鎖なのでしょうが、なんとか頑張ってほしいものです。

☆本日のライブ鑑賞
 今成佳奈@亀戸サンストリート

ウナギを食べる

 梅雨明けしたかのような猛暑が続いています。食欲が落ちてバテ気味なので、今宵は鰻を食べました。これぞ『土曜のウナギ』……おあとがよろしいようで(汗)

☆本日のライブ鑑賞
 北岡みり@カレッタ汐留

集客力

 インストアライブを見てきました。もともと通りすがりの人が多く来店する店舗ではなく、そのうえ金曜日の18時開催ということで、観客数はあまり多くありません。せっかくの熱演・好演もあまり報われませんでした。

☆本日のライブ鑑賞
 SEA EXPRESS@WAVE赤坂

麹町を歩く

 ラジオの公開生放送に参加してきました。四ッ谷駅から会場まで歩くのが常ですが、4ヶ月ほど遠ざかっているうちに、いくつかの建物が消え、また新たなビルができあがっていました。開発と変転の速さは相変わらずのようです。

 それにしても千代田区は(罰則の効果もあってか)路上禁煙が徹底されているようで、歩行者に嬉しい街です。

☆本日のライブ鑑賞
 古内東子@TFMホール

お土産たくさん

 マルサンアイ主催のライブイベントに出かけてきました。多彩なアーティストの出演で楽しませてもらえたうえに味噌や豆乳のお土産もいただいて、心も体も嬉しい気分になったのでした。

☆本日のライブ鑑賞
 ZuTTO,松本英子,ラブハンドルズ,風待ち停留所(広沢タダシ,矢野真紀),Something Else,篠原ともえ@Zepp Tokyo

テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

未だに使えない

 土曜日のJR原宿駅は大変な混雑。十数台ある自動券売機にも長い行列ができていました。券売機には未だに新札が使えないものも相当台数あり、「折角並んだのに買えないのかよ!」と怒る人の姿も見られました。

☆本日のライブ鑑賞
 井田聖子,Voice Camembert@渋谷NHK横
 川江美奈子,牧伊織,湘南探偵団,広沢タダシ@渋谷BOXX

テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

「割引」許すまじ

 携帯電話各社の競争はすさまじく、様々な「割引」を競い合っています。定額制や家族間の無料通話など色々ですが、これって本当に「割引」なのでしょうか。本来受け取れるはずの料金収入を「いらない」と言っているのです。頻繁に使う人にとっては利益があっても、逆に余り使わない立場から見れば収入をみすみす逃し、その分を負担させられているのだと思うと納得がいきません。
 使った分の料金は正当に負担してもらう。そのうえで還元するというのが筋でしょう。全ての利用者にとって公平なのは「基本料金の引き下げ」だと思います。

☆本日のライブ鑑賞
 Snoop@新宿ワシントンホテル
 Fried Pride@丸ビル

テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

餃子の街

 といえば、今や宇都宮なのだそうです。JR宇都宮駅近辺から繁華街への大通りを1本入ると、大小様々な餃子屋さんが軒を並べていました。客が行列している店もあり、人気のほどを伺わせます。
 「みんみん」という店に入り、焼・水・ライスを注文。1人分が各6個、1個の大きさはまずまずで、ライスを大盛りにすればおなか一杯になったことでしょう。女性が一人でフラッと来店し、餃子2人前とライスをぺろりと平らげて静かに去っていく光景も一人ならず見かけました。

☆本日のライブ鑑賞
 加藤いづみ@宇都宮ESPRIT

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

梅雨入り

 昨日の雨で梅雨入り宣言が出たそうです。とはいえ、今日はお日様の照りつける好天。果たして今年の降水量はどれくらいになるのでしょうかねぇ。水不足が懸念されます。

☆本日のライブ鑑賞
 加藤いづみ@さいたまジョンレノンミュージアムカフェ

雷雨

 日中は薄日も差すような陽気でしたが、夕刻から強い雨。雷も鳴っていました。
 もうすぐ梅雨入り。乾燥機が活躍する季節がやって来ますね。

☆本日のライブ鑑賞
 いとうかなこ@HMV池袋メトロポリタン

禁煙週間

なのだそうです。しかし、こうしたイベント?に関心を持たない輩こそ教育が必要だと思うのですが…。

 そういえば、たばこ事業法の改正により煙草の屋外広告がなくなりましたが、他の業界も相変わらず景気が良くないようで、空いたままの広告塔も目に付きます。やれやれ。

☆本日のライブ鑑賞
 植村花菜@TowerRecords新宿
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
