

皐月終わる

 気分の良い気候の季節はあっという間に過ぎていきます。
 もう間もなく、当地でも梅雨入りするのでしょうねぇ……。

☆本日のライブ鑑賞
 拝郷メイコ,石嶺聡子,松本英子@吉祥寺Star Pine's Cafe

ディープインパクト強し

 日本ダービーはディープインパクトが5馬身差で圧勝しました。無敗での2冠達成はシンボリルドルフ以来、とのこと。ニュースで見たところ、武豊騎手にはゴール前では手綱を絞る余裕すらあったようで、その強さは圧倒的でした。
 思い起こせば、私は三冠馬を3頭見ています。ミスターシービーはあまり強い印象がありません。シンボリルドルフの強さは予定調和的で、勝って当たり前という雰囲気を騎手も馬も醸し出していました。ナリタブライアンはルドルフよりやんちゃ坊主といった風情で、ゴール前で一気に抜け出したときの輝く表情が懐かしく思い出されます。
 さて、ディープインパクト。この夏どのように成長し、秋にはどんな走りを見せてくれるのでしょう。近ごろ競馬とはご無沙汰でしたが、楽しみが一つ増えた気分です。

☆本日のライブ鑑賞
 norinha@デオシティ新座

路上ライブ

 路上ライブに注目が集まるようになって久しい。休日の渋谷・NHK付近には多数の演奏家が集まっている。その中には多くの人を感動させる実力の持ち主もいれば、「公衆の面前で練習をしているのか?!」と首を傾げたくなる輩もいる。音楽には素人の私でも、しばらく足を止めて聴いていれば、そのあたりは何となく分かってくるものだ。
 私のライブレポートでもそうした路上ライブをいくつか紹介しているが、時折ご本人(を名乗る人)からメールをいただくことがある。先日、私の記事が「中傷的で削除してもらいたい」という申し入れを受けた。私は「事実誤認の部分があれば指摘してほしい。そして、批判を前向きに受け止めることも必要なのでは?」と返信したが、相手は感情的な反発をするばかり(と私には感じられた)だった。こういう輩に係わっているとろくな目に遭わないということを以前にも経験しているので、私は該当の記事をすっぱり削除した。
 ちなみに私はこのように記述した。

カラオケでAOR系やバラードを歌っていました。4月下旬にインディーズでCDを発売する予定とか。
歌う姿にはかなり硬さが見られます。中高音域の声で、ツボにはまると伸びやかなところもありましたが、まだ確実性に欠けるようです。


 私としては、この人の長所も見いだした上で記述したつもりであったが、そうは受け取ってくれなかったようだ。分厚いオブラートにくるんだのは意味のないことだったのかもしれない。正直な感想は、当日のメモによると(以下自主規制)。
 蛇足ながら、CD発売の件はその場で受け取ったチラシに書かれていたこと。私の知る限り、現時点ではまだCDは出ていないようである。そうだろうねぇ。

 なお、上記の記述内容は本日ライブを見せてもらった人たちとは一切関係がありません。


☆本日のライブ鑑賞
 Ke-ko+Yokko、井田聖子@渋谷NHK横
 Peat lala,the Indigo@原宿アストロホール

英語の歌

 昼に見たアーティストさんは英語詞の歌が中心でした。んー、何故なのでしょうね。聴衆のほとんどは母語を日本語としている人。歌唱力そのものを披瀝したいのなら英語でもポルトガル語でも構いませんが、歌で伝えたい思いがあるのならば「言葉」の選択って大事だと思います。
 …外国語のできない人間の僻みでしょうが。

☆本日のライブ鑑賞
 pluschic like Her.@大手町サンケイビル
 Le 3@TowerRecords新宿

ミネラルウォーター

 本日ライブを見た歌い手さんは某ミネラルウォーターのイメージガールを勤めているそうで、その商品をCD購入者特典として配布していました。
 水質面などからみても私は「水道の水で十分」と考えているので、水道水の100倍もの代金を払う価値はとうてい認められません。裕福な方が自らの意思でミネラルウォーターを買い求めることまでは否定しませんが…。

☆本日のライブ鑑賞
 辻村優美子@新宿ワシントンホテル

愛・地球博グッズ

 三越日本橋本店で愛・地球博グッズを購入しました。「公式ショップ」と言うだけあって品揃えは豊富。現地では見かけなかった(見つけられなかった)ぬいぐるみなどもありました。
 「公式」グッズばかりでなく「承認」グッズ???もあり、同じような品物でありながら価格が大きく違っておりました。

☆本日のライブ鑑賞
 黒木あすか@プランタン銀座

愛・地球博

に行ってきました。開幕直後は不人気との報道がされていましたが、このところ入場者数もめっきり増えたらしく、開門時間の9時前にはゲート前に大勢の観客があふれかえっていました。手荷物検査をなんとか終えて入場したもの、注目度の高いトヨタグループ館は9時15分時点で午前中の整理券の配布を終えており、既に午後の配布を求める長い行列ができていました。

 印象に残ったのは、三菱未来館フランス。三菱館は鏡像を用いた映像の美しさが素晴らしい。フランス館は地球環境を考える強いメッセージが伝わってきました。そうそう、評判の冷凍マンモスも行列して見ましたが、ロシア館の骨格標本の方がよほど迫力があったりして(^-^;;

 それにしても、リニモの輸送力不足には呆れかえってしまいます。博覧会終了後のことを考えればそうそう投資できないことは分かりますが、それならばシャトルバスを増便するなど対応策もあるでしょうに…。

寒冷前線通過

 晴れたかと思うと雷雨、しばらくするとまたお日様が顔を出す…。
変わりやすい天気に振り回されました。

☆本日のライブ鑑賞
 つきよみ@池袋東武

救急箱

 救急箱を買いたいと思って池袋をウロウロしましたがなかなか見つかりません。ようやく東急ハンズ「バストイレタリー用品」の隅っこに何種類かあるのを発見。旧態依然とした木製のものとプラスチックのものがありましたが、あまり機能的ではなさそうで。それこそ100円ショップなどでプラケースを買ってくれば用が足りてしまうのかも知れません。
 皆さんの家庭に救急箱はあるのでしょうかねぇ。

☆本日のライブ鑑賞
 ティンクティンク@池袋東武

ようやく…

 連休明けの1週間がようやく終わります。今週はことのほか長く感じました。

☆本日のライブ鑑賞

 MinxZone@渋谷NHK横
 aiko@NHKホール

女性専用車

 私の利用する路線に『女性専用車』が導入されて4日。ターミナル駅での乗り換えに不便なこともあってか、その車両はかなり空いているようです。隣の車両で混雑に耐えているお父さんたちの気持ちはいかばかりか。私だったら喜んで利用するのになぁ…。
 かく言う私も、乗車位置は毎日何となく同じ場所。これも生活のリズムの一つなのかもしれません。

☆本日のライブ鑑賞
 拝郷メイコ@南青山マンダラ

連休ももう終わり…

  早いもので、大型連休ももうおしまいです…。嗚呼。

☆本日のライブ鑑賞
 小谷美紗子@TowerRecords新宿
 ありましの,hal,長谷川都@江古田マーキー

天災は忘れた頃に

 早朝、震度3の地震で飛び起きました。頭の回りに本などをうずたかく積み上げていたので、もっと揺れが大きければ危険度大!でした。
 「天災は忘れた頃にやってくる」「備えあれば憂いなし」、片づけないとなぁ……。

☆本日のライブ鑑賞
 鈴木友美@HMV新宿SOUTH

今日は何の日?

 Googleの検索窓の背景画が時折変わります。文字をうまく活用し、様々な記念日にちなんだ絵柄が披露されます。今日は「こどもの日」、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

☆本日のライブ鑑賞
 寺門麻美@日比谷公園
 奥華子@立川高島屋
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
