

フィンランドの味

 後楽園ラクーアで行われたイベントを見に行きました。
 園内にある「MOOMIN Bakery&Cafe」という店でフィンランドのビール「ラピンクルタ」を飲むことができました。都内でもここだけとのことで、昨年オーロラを見に行ったことを懐かしく思い出しました。
 そうそう、サーモンスープも美味しかったなぁ(嬉)。

☆本日のライブ鑑賞
 長谷川都@後楽園ラクーア

長丁場

 出演者6組という盛りだくさんのライブに行ってきました。開場から終演まで4時間近く、ずっと立ちっぱなし。店や主催者の側からすると、立ち席にして観客を詰め込んだ方が良いわけです。しかも6組も出ればそれぞれのファンを動員することができる。そんな思惑にまんまと乗せられるワタクシが悪いのですが……。あまり関連性の見られない出演者の組み合わせだけは改めてほしいものです。

☆本日のライブ鑑賞
 豊田かずみ@亀戸サンストリート
 羽化,美月,谷口深雪,石嶺聡子,拝郷メイコ,山本サヤカ@高田馬場CLUB PHASE

鉄道事故

 4/25の福知山線での脱線転覆事故、大変な数の犠牲者・被害者を出してしまいました。生と死は紙一重だったようで、まさに『運』としかいいようがないのかも知れません。

☆本日のライブ鑑賞
 Camaru@新宿ワシントンホテル

煙たいぞぉ

 久しぶりに、ライブに参加してきました。満席でしたが見やすい位置を確保でき、PAのセッティングも申し分なく、勿論ライブそのものの水準も高くて満足いく内容でした。
 ただ一つ不満に思ったのは喫煙者のこと。周囲に気を配ることもなく、自らの欲望に任せて煙草に火をつける。百歩譲って喫煙する権利があるとしても、周囲に不快な思いをさせて良い権利はないはずです。喫煙者ばかりでなく店の側にも問題があると思います。うむ。

☆本日のライブ鑑賞
 諫山実生@南青山マンダラ

懐かしDC-10

 小松から羽田へのJL1280便は、引退目前のDC-10(JA8541)でした。ボーイング社の新鋭機を見慣れた目には、この機体(特に内装)はかなり古びて見えました。座席配置が2-5-2で、機体内側の座席上にはハットラック無し。国際線に充当している時は機内持込荷物がそれほど多くないでしょうからそれでも何とかなるのでしょうが、国内線だと厳しいものがあります。近頃はカート式のミニスーツケース?を使う人が増え、これが場所をふさぐのです。CAさんはかなり苦労して荷物を預かっていました。

中部国際空港

 中部国際空港に行ってきました。「名鉄の改札口から機内まで段差無し」の触れ込みは確かに事実でしたが、思いの外アップダウンがあってあんまり楽ではないという印象を受けました。
 到着したのがちょうど昼食時だったので飲食店街はどこも大変な行列。期待していた銭湯にも入ることはできませんでした。まぁ、現時点では開港からさほど時間も経っていないため見物客が多くなるのも致し方ないところです(かくいうワタクシも見物を兼ねての来訪ですからね)。JR名古屋駅から名鉄で30~40分という便の良さは羨ましい限り。

 その後は空路で鹿児島に入って市内を散策。そして「つばめ」~「リレーつばめ」と乗り継いで福岡へ。鹿児島でのんびりしすぎて福岡市交・七隈線に乗り損なうという失敗をしてしまいましたとさ(苦笑)。

大混雑

 原宿駅・表参道口は大きな催しでもあったのでしょうか、大変な混雑でした。
 切符の自販機の行列が改札を出る人の流れを遮るため、ホームからの通路まで出場待ちの人でぎっしり。入場も自動改札機1機に絞ってしまったのでどんどん溜まっていきます。
 竹下口に回わるとこちらも似たような状況。改札を出てすぐ信号があり、横断を待つ人が動かないので大混雑になっていました。
 何かひとたび事件・事故が起こればパニックになりそうで、怖い思いをいたしました。

☆本日のライブ鑑賞
 有里知花,海北大輔@TowerRecords渋谷
 飯坂絵里,Missing Link,cloudica,オレンジプランクトン,Minx Zone,一期一会@渋谷NHK横
 mur mur@TowerRecords新宿
 伊藤サチコ,松ヶ下宏之@江古田マーキー

春爛漫

 横浜・根岸に桜を見に行きました。元は競馬場だったところが今では広大な森林公園になっています。緩やかな起伏のある芝生に座り桜を愛でる。贅沢なひとときです。
 その後は港の見える丘公園を経て中華街までそぞろ歩き。春爛漫の一日を満喫したのでした。

☆本日のライブ鑑賞
 Good Lovin'@桜木町クロスゲート

あれあれ?!

 立川駅南口に新しい商業ビルが開店しました。記念行事を見に行ったところ、会場はラーメン屋が建ち並ぶフロアの中央。イベントを行うには全く相応しくない雰囲気で苦笑してしまいました。

☆本日のライブ鑑賞
 Arearea@立川AreArea

東急東横線横浜駅

 東急東横線横浜駅で下車しました。新駅に切り替わってから一年あまり。利用したことも10回ほどになりますが、目的地に近い改札口を選んだつもりが遠回りになったりして、私の中では未だに位置関係の認識が甘いようです。まぁ次第に慣れていくのでしょうがねぇ。

☆本日のライブ鑑賞
 長谷川都@HMV横浜ビブレ
 黒木あすか@川崎ラチッタデッラ
 拝郷メイコ@恵比寿ガーデンプレイス
 Minx Zone,chibi,ALICE,キヌコ@渋谷NHK横
 松坂トモユキ,辻香織,宇山基道,Amika,Pigeon's Milk@O-Crest

試供品

gokunama.jpg
 昨日のサクラ開花を寿ぐように、今日も穏やかに晴れて暖かくなりました。
 通りすがりの大手町サンケイビル前にてキリンの発泡酒『極生』を無料配布していたので頂戴してきました。帰宅してから飲んでみたところ、味わいはすっきりとしていてキリンの開発努力を感じさせます。

☆本日のライブ鑑賞
 BE THE VOICE@大手町サンケイビル

プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
