

路上ライブ1000回

 渋谷を通りかかったら、とある歌い手さんが「路上ライブ1000回を達成した」というイベントをやっていました。この歌い手さんは私も何度か見かけたことがありますが、最初は1人きりで不安そうに演奏していたものでした。その頃のことを思うと、こうした大規模な商業イベント化したものには違和感を覚えます。
 一途に思いを達成した、そのこと自体はとても素晴らしいと思います。しかしそれが商売につながった途端、なにか色あせてしまったようにも感じたのでした。

☆本日のライブ鑑賞
 土屋明子,iyiyim,cloudica,[ma],池田綾子@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
 chibi@渋谷駅ハチ公前

サクラ未だ開花せず

 東京の『サクラ開花予想日』でしたが、気温はまだまだ低く蕾はまだまだ堅く、開花にはほど遠い状況でした。昨年はこの時期に満開となっていたように記憶していますが、まぁ去年が早すぎたのでしょうね。記録によると、去年は平年より10日早かったそうな。

☆本日のライブ鑑賞
 清田まなみ@恵比寿ガーデンプレイス
 佐藤ひろこ,美月,石野田奈津代,junior size,熊木杏里,下川みくに@高田馬場CLUB PHASE

花粉症の季節

 真っ盛りということで、マスク姿の人もたくさん見受けられます。それは別にかまいませんが、気になるのは彼らがあまり鼻をかまず、ズルズルとすすり上げること。騒々しい街中を歩いている時などは気になりませんが、多少静かな場所や電車内で繰り返されるとイヤなものです。ましてやライブの最中、頻繁にやられた日には……。すぐそばにいる人になら注意もできますが、演奏中に席を立っていくのも変なものですし、ひたすら忍耐を強いられるものでした。他人に迷惑だってこと、彼らは気付かないのでしょうかねぇ(嘆)。

☆本日のライブ鑑賞
 果奈@渋谷109前
 古家学,拝郷メイコ,下川みくに@江古田マーキー

愛・地球博開幕

 今日から一般公開が始まりました。6ヶ月の会期中にぜひ見に行きたいと思っています。
 マンモスや浮上式リニアモーターカーも楽しみだけれど、一番の期待は『モリゾー&キッコロ』だったりして(笑)

☆本日のライブ鑑賞
 矢野絢子@丸の内DCROSS

大会場

 ライブ参加が続いています。今日は2万人収容の大会場。普通のホールなら開場から開演まで30分~1時間ですが、ここは2時間を確保していました。ところが終演後は一斉に退場させたため通路は人で溢れかえり満員電車のよう。「前の人に続いて立ち止まらずゆっくり進んでください」と係員はトラメガで呼びかけますが、前が動かないことにはどうにもなりません。結局退場できるまでに30分近くかかってしまいました。こういう時に地震や事故があったらパニック状態になりそうで、空恐ろしく感じました。

☆本日のライブ鑑賞
 千織,MISIA@さいたまスーパーアリーナ

カメラ小僧

 路上やオープンスペースでのライブを見ていると、何の断りもなく写真・ビデオを撮る輩が結構いることに気が付きます。まだ無名のアーティスト側は煩いことを言って嫌われるより我慢してしまうことが多いようです。しかし傍で見ている側からすると集中力は欠けるしシャッター音やストロボ光は気になるし、いいことは何一つありません。公認カメラマン気取り?で大きな顔をしているのも見苦しいものです。
 肖像権という言葉を持ち出すまでもなく、カメラやビデオの集団が通りすがりの人にはどれほど異様に見られているか、彼らには想像できないのでしょうかねぇ。
 尤も、今日はアーティスト側のスタッフも歌を聴いている途中の観客に向かってストロボ光を浴びせていました。嘆かわしい。

☆本日のライブ鑑賞
 but not for me@カレッタ汐留
 asuka@恵比寿ガーデンプレイス
 metro trip,K.P.M,ワイルドマイルド,polyABC@渋谷BOXX

ベテラン技あり

 ベテラン歌手のイベントを見てきました。「売ってやろう」「有名になってやろう」とガツガツした気配は微塵もありません。懐かしの大ヒット曲をさり気なく披露して観客の期待に応えつつ、自身の好きな歌を歌って聴衆と喜びを分かち合いたい。そんな思いがそこはかとなく伝わってくる落ち着きぶりが好印象を与えてくれました。

☆本日のライブ鑑賞
 庄野真代 with 浜田山~ず@東京駅Break

竹下通りを行く

 1~3月の毎月第3木曜日に行われた月例ライブに参加。3回ともほぼ同じ時刻に原宿・竹下通りを通過しました。春休みに入ったのか今日は通りをそぞろ歩く若者が目立って増えて、歩きにくいことこの上なし(嘆)。横一列に広がってノロノロ歩くのは勘弁してほしいものです。

☆本日のライブ鑑賞
 松本英子@原宿Blue Jay Way

ハズレ!

 朝の天気予報では「気温は18℃まで上がりよく晴れるでしょう」と語っていたのに、時折小雨のぱらつく寒~~~~い一日でした。こんなに大ハズレするのも珍しいことなり。

☆本日のライブ鑑賞
 わっこ、cloudica@カレッタ汐留
 戸城佳南江@東京駅Break

みんなのうた

 最近NHKの「みんなのうた」の注目度が高いようです。昨年10~11月の諫山実生さんや同12月~1月の堀下さゆりさんなど、抜擢を受けた効果か?一躍『全国区』のようで。
 元々地力のある歌い手さんが世に知られていくのは本当に嬉しいことです。

☆本日のライブ鑑賞
 堀下さゆり@TowerRecords新宿
 ホコラシクジラ@東久留米駅

京葉線東京駅

 八重洲側の連絡通路を延々歩いてようやく乗換え。「東京駅」を名乗るべきではない、と毎回思います。

☆本日のライブ鑑賞
 Kyoroko@ガーデンウォーク幕張

あぁ雪は降る

 3月に入りましたが、未明から雪が降り続き5cm以上の積雪に。不要なクルマが出控えたのでしょう、都内の道路は空いていました。自動車は制限速度を守り車間距離を保ち、みな安全運転を心がけていたようです。普段からかくあるべきだと思いますが....。
 雪がすっかり溶けた午後からは、いつもどおり我先に走ろうとする自動車が街に溢れていましたとさ。

☆本日のライブ鑑賞
 Boh Bah@東京駅Break
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
