スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイト改装中

 メインサイトのトップページに設置したカウンタ、これまではhi-ho提供のものを使ってきました。ところが今月中旬突然使えなくなってしまいました。CGIのpathがいつの間にやら無連絡で変更されていたのです。改めて設定し直すのも癪にさわるので、別のプログラムを使うことにしました。
「表示が速い」というテキストカウンタですが、副作用?もあるようです。当面『試験運用』ということで。

☆本日のライブ鑑賞
 つきよみ@川口そごう
 関口由紀@池袋東武
スポンサーサイト

ふらふら野郎

 今日のインストアライブには大勢の観客が集まりました。集団の中でも比較的前方にいましたが、少し前に背の高い兄さんがいました。この兄さん、まっすぐ立っていられずフラフラフラフラするのです。そのたびにその後ろの観客も(見えづらくなるため逆方向に)フラフラフラフラ……。とても落ち着きませんでした。なんだか最近、こういう輩が増えているように思えます。体力の低下なのでしょうかねぇ。

☆本日のライブ鑑賞
 笹川美和@TowerRecords新宿

春一番

 平年より9日遅れで『春一番』が吹きました。気温も4月下旬並みまで上がったとか。
 そんなわけで、今日は屋外でのイベントながら寒さは殆ど感じませんでした。スタッフが気を利かせて?チラシと共に使い捨てカイロを配っていましたが、そのままカバンの中に直行致しました。

☆本日のライブ鑑賞
 世理奈@プランタン銀座

「大空港」

 数年にわたり航空機を利用する機会の多かったワタクシは空港ラウンジの利用権をいただいております。出発までのひととき、くつろぎながら空港の様子を眺めているのも乙なものです。
 空港の主役は航空機ですが、その周囲でもさまざまな車輌が活躍しています。荷物運搬車、燃料輸送、サービスの供給車、電源車。少なくなったとはいえ、乗降客用リムジンバスもありますね。その他にも多数の車輌が行き交って、航空輸送システムを支えていることがわかります。
 そうした中でも、機体をスポットから誘導路へと導くトーイングトラクター(牽引車)がいい。仕事を終えた作業員が手を振りながら見送る光景は、何度見ても心が温かくなります。

☆本日のライブ鑑賞
 諫山実生@伊丹ダイアモンドシティ

オペラ座の怪人

 話題作ということで(実は招待券をいただいたので)見てきました。

 ストーリーそのものは目新しいものでもなく、またどんでん返しがあるわけでもなく、淡々と進んでいきます。オペラ座のセットは素敵でしたね。

 クラシック系の音楽には殆ど縁がないという我が身の教養のなさがいけないのかもしれません。

路上ライブ

 路上ライブから脚光を浴びて知名度を上げる歌い手さんも少なくありません。作品の発表の場を求めて身近な駅頭に立つことから始まって、より多くの観客を求めて繁華街へと進出する、そんな流れがあるようです。しかし、一旦は路上ライブの地として隆盛を極めた渋谷駅ハチ公前や新宿駅東南口、同西口などは、警察その他の妨害によってすっかりやりづらい場所になってしまいました。今は比較的寛容な地域でもいずれ規制が強化される可能性があります。警察の取り締まりにおける表向きの理由は「往来の妨げになる」とのことですが、そんなことを言うのなら歩道上にあふれる自転車を片っ端から撤去したらいかがでしょうか?
 東京都の場合『ヘブンアーティスト』なる制度があり(http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/)、オーディションに合格したアーティストには一定の活動を許容しているようですが、ライセンス保有者の顔ぶれを見るとオーディション自体にも問題がありそうです。

 路上の音楽家たちに、もっと自由を!

 ……でも、周囲の迷惑を顧みない爆音系はどんどん取り締まってくださいな。

☆本日のライブ鑑賞
 ホコラシクジラ@吉祥寺駅北口

中部国際空港

 中部国際空港が開港。報道でも様々に取り上げられています。愛称の『セントレア』(何でも「セントラル」と「エア」からの造語だとか)というのも顰蹙ものですが、一番注目を集めたのが「展望風呂」だというのも何なのでしょうねぇ。
 まぁそれはともかく、これまでの名古屋空港から殆どの路線がこちらに移転していて、ITMとKIXのような非効率的運用にならず良かったと思います。
 4月には利用する機会がありそうなので、まずは楽しみにしておきます。

☆本日のライブ鑑賞
 松本英子・坂本サトル@原宿Blue Jay Way

バレンタインデー

 ということで、今日のライブはチョコレートのプレゼントがありました。
 義理チョコの最たるものですが、ちょっと嬉しくなったりして(笑)。

 ライブ会場はカフェレストラン。入場システムがよくわからないまま出かけたのですが、予約客を最優先する考え方(当日券は予約客の来場を待って発売)で、なかなか筋が通ったものでした。
 食事も値段は安くないですが味もなかなかで、ライブそのものの出来と併せ、満足度の高いものでした。

 ....とはいえ、19時30分の開場、20時30分の開演は遅すぎ。待ち時間に風邪をひいてしまったようで、帰宅後に体温を測ったら38℃ありました。

☆本日のライブ鑑賞
 hal・辻香織@渋谷Spuma

メジャー/インディーズ

 CD販促イベントを2つハシゴしました。かたや(実質はどうあれ)メジャーレーベルからの発売、もう一方はインディペンダンスのレーベルです。メジャーの方は媒体などの宣伝もそれなりに行われますが、インディーズだとそれもままならず、もっぱら口コミと今回のような手売り、そしてライブ会場での販売が中心となってしまいます。

 実力の面からすれば、この日見たメジャーの人はまだまだ向上が望まれるレベル。他方、インディーズの人は歌・演奏ともきっちりとしていて安定感がありました。まぁ、将来性やら何やらのいろいろな要素によってメジャーからデビューさせるのでしょうが、何とも割り切れないものを感じてしまいました。

☆本日のライブ鑑賞
 柳田久美子@TowerRecords新宿
 信保陽子@池袋東武

渋滞

 伊豆半島へ1泊のドライブに出かけました。世の中は3連休、交通量は普段にも増して増えています。途中、何ヶ所もの渋滞に引っかかりましたが、殆どの場所では渋滞の原因がわかりません。事故やら駐車場への入場待ちならわかりますが、ごくごく普通の交差点の信号が渋滞の頭になっているのです。交差する道路に信号待ちの車両がいない所では、渋滞側の青信号の時間が短すぎるのでしょう。臨機応変に対応できないものなのでしょうかねぇ....。

☆本日のライブ鑑賞
 加藤いづみ・伊藤多賀之・松ヶ下宏之@韮山時代劇場

路上禁煙

 本日はTFMホールで行われたラジオの公開生放送に行ってきました。このTFMホールのある千代田区を皮切りに(2002年10月)、路上喫煙を禁止する条例が全国各地で制定されています。その千代田区はじめいくつかの自治体では違反者から過料を徴収しており、実効性を担保しています。しかし、「喫煙場所を設けて分煙の徹底を図る」「喫煙者のマナーアップに努める」程度の取り組みしかしていない所では相変わらずの状況。もはやモラルに頼るだけでは解決しないと思うのですが……。

☆本日のライブ鑑賞
 Good Lovin'@TFMホール

 生放送中、私のメールが採用されました。記念に番組特製のフリースマフラーをいただきました。

発売即完売

 とあるアーティストのライブチケットを予約しようと、発売開始の10時ちょうどにチケぴのサイトにアクセス。重いながらも画面は遷移したので必要事項を入力したら....『売り切れ』の画面表示が出てしまいました。その間、約2分。いくらなんでも早過ぎやしませんかねぇ。

☆本日のライブ鑑賞
 GEM,谷口深雪,信保陽子@新星堂DISKINN吉祥寺
 Half Rice Wrestler,伊藤サチコ,石嶺聡子@吉祥寺Star Pine's Cafe

恵方巻

 昨日は節分。町中のあちこちで「恵方巻」と称して海苔巻きを売っていました。元は関西の風習で、ここ数年商業的に大きく取り上げられるようになってきたようですが、どうも「金になるなら何でもするぞ」という魂胆が見え隠れしてイヤになってしまいます。さて、時が経つうちに定着していくのか、消えていくのか……。

☆本日のライブ鑑賞
 川江美奈子@丸ビル
 noon@HMV数寄屋橋
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。