

自分の「耳」を信じて

 ショッピングモールでのイベントライブを見てきました。
 こういう場所でのライブではいつものことなのですが、音が流れはじめるととりあえず足を止める人が出てきます。そして開口一番「誰? 知ってる?」
 こういう台詞を吐く輩が知っているような人は、まずこういった場所では歌わないでしょう。もし仮に知っている人だとしても、携帯電話で写真を撮るだけでそれ以上の関心を払わないのが常です。自分の耳で聞いて、その音楽が気に入るかどうか。それが大事だと思うのですが……。有名か否か、それだけを判断基準にしてしまう人の心の貧しさを気の毒に思います。

 ☆昨日(25日)のライブ
  奥華子@亀戸サンストリート

 ☆本日(26日)のライブ
  Non@南町田グランベリーモール

『僕の彼女を紹介します』

 昨日(12月23日)「僕の彼女を紹介します」を見てきました。

 話題作となった「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督と主演女優のチョン・ジヒョンが再び手を組んだというこの作品、折からの韓国ブームもあってなのでしょう、興行成績も良いようです。
とはいえ、見に行ったシネコンではいささか寂しい集客状況。小さめの上映館なのに空席がかなりありました。おかげでゆったりとくつろいで見ることができましたが……。

 話の筋はシンプルな恋愛物。主人公の男女が最初に出会って惹かれ合う部分が希薄なのが気になりますが、その後はテンポの良い展開。一気にクライマックスまで連れて行かれ、涙腺を刺激された人も多かったようです。
 最後にチョン・ジヒョンが亡き恋人に導かれて新たな出会いをする場面があり、その相手が「猟奇的な彼女」の相手役男優だというオチが秀逸でした。

☆本日のライブ
 谷村有美@すみだトリフォニーホール

迷惑メール

迷惑メールが後を絶ちません。
一読する価値もない馬鹿げたものばかりですが、「架空請求」ものはだんだん巧妙になってきて、知識のない人だと不安に駆られてしまうかも知れません。

****引用ここから

*未承諾勧告

貴殿の携帯端末より過去ご利用されました会員制有料情報サイト未納料金につきまして、電子契約法違反容疑の為、被害届、及び調査(警察の協力、立会いの下)依頼が出ております。(*/*現在)
至急下記管理窓口までご照会ご相談下さい。

(有)*****
 0*-****-**
 担当 **

ご連絡なき場合は、不本意ながら会員様のご自宅、勤務先への通知の上、法的手段を取らせて頂きますので、早急に和解されることをお勧めします。
尚、この度ドメイン指定されている方の為au URLから送らせて頂きました。

****引用ここまで

『電子契約法違反』はどっちでしょう?!
こういう輩は『警察の協力、立会の下』取り締まってもらいたいものです。

迷惑メールに関する情報サイトの一例です。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/net/nettrouble/netjirei_top5.html


☆昨日のライブ
 加藤いづみ@草月ホール

☆本日のライブ
 加藤いづみ@草月ホール

危険

 今もなおドンキホーテの放火事件が新聞紙面を賑わせています。放火そのものも許し難い行為ですが、あの陳列方法にも問題があると思うのは私だけではないようです。

 そういえば、大宮駅西口にある某ビル(今日ライブを見たのとは別の建物です)、各階の移動にはエレベーター2基と一列のエスカレーターが1基だけ。エスカレーターは常に混み合い人が滞留しています。非常口の表示はあるので階段はあるようですが、防火扉の向こう側で来訪者には開放されていません。

 こんな所で事故・災害があったら、エレベーターは使用できないでしょうからエスカレーターに人が押し寄せ、パニックになることは必至です。あぁ恐ろしい。

 このビルにはイベントなどで時折訪れますが これからはいざというときの覚悟を決めて出かける必要がありそうです。

☆本日のライブ鑑賞
 SORA@恵比寿ガーデンスクエア
 奥井亜紀@大宮そごう
 信保陽子@カレッタ汐留

遅刻

 某アーティストの野外ライブイベントがあるというので仕事帰りに出かけてきました。が、開始予定時刻を過ぎても登場しません。ステージ上にはKey弾き語りに対応するように調整されたマイクスタンドがあるだけ。中止というわけでもなさそうですが何の告知もありません。

 20分以上待っても現れないのでPA担当の人に尋ねたところ「どうやら渋滞で遅れているようです」とのこと。やれやれ、そういうことですか。年の暮れも近づいたこの時期に道路渋滞は当然あり得ること。それくらいのことは予想しておいて、準備の時間も考慮して早めに行動するのが当然でしょうに....。まさか、無料ライブだからと甘く見ているわけでもないでしょうが、5分や10分の遅れならまだしも1時間遅刻は許されないでしょう。

「この歌い手さんとは縁がなかった」ということで、次にライブがあるとしても足は向かないと思います。

 そんなわけで見切りをつけ、別所に移動してインストアライブを見たのでした。


☆本日のライブ鑑賞
 倉橋ヨエコ@TowerRecords新宿
 Ayako@新宿駅東口
 SEA EXPRESS@新宿駅西口

暖かい一日

 日中は上着がいらないほどのポカポカ陽気でしたが、夕刻から風が強くなり気温も下降。寒暖の差が激しい一日でした。

 そんなわけで外出時の服装の選択が難しいこの季節。帰りの電車内ではシャツを腕まくりしているおニイちゃん、ノースリーブ(!)のおネエさんからダウンジャケットに身をくるんだ寒がりさんまで、いろいろな季節の装いを見ることが出来ました。

☆本日のライブ鑑賞
 高田みち子@銀座ソニービル

いつの日にか

 街角のイルミネーションが美しく灯る季節。今宵は表参道のライブハウスに行ってきました。ブーム?の先鞭をつけた表参道のイルミネーションが取りやめになったのは何年前のことだったか。今でも美しかった光景が思い出されます。
 通行人は多いものの街歩きを楽しむ風でもなく、ただ何となく通り過ぎていくだけ。電飾があった頃は街路樹を見上げながら、もっとゆっくりと表参道の街を散歩していたように記憶しています。またいつの日か、美しく飾られる夜が来ることを密かに期待しています。

☆本日のライブ鑑賞
 矢野絢子@表参道FAB

もっと宣伝を?!

 実力派ボーカリストのライブに行ってきました。グループ活動の傍らソロやユニットとしての活動にも力を入れている人です。ソロアルバムも(いくつかの騒動を起こしながら)発売したばかり。大会場を巡る全国ツアーの最中なのだとか。
 そんな中、都下のこぢんまりとしたホールでの特別?公演。ライブ中のMCによると、「お世話になった方の企画で歌う機会を与えられた」とのことでした。
 ライブそのものはボーカリストとしての底力を感じさせるに十分の内容でしたが、残念なことに会場の後ろ2割ほどは空席のまま。公式サイトでの告知はなくチケットプロモーターでの発売もないという、知る人ぞ知る幻の公演だったようです。いかなる事情かは存じませんが、何とも勿体ない話で....。

☆本日のライブ鑑賞
 諫山実生@有楽町西武
 cloudica@カレッタ汐留
 佐藤竹善@こもれびホール

街の灯り

 とある高層ビルのレストランで食事をしてきました。見晴らしの良い場所であり、眼下に街の明かりが美しく煌めいていました。
 ここ数年、ビルや商店街ばかりでなく個人宅でも派手な電飾を見せる家が増えてきていて、そんな瞬きもいくつも見えていました。
#「省エネルギー」という観点からすると無駄以外の何ものでもありません。
 そういう過剰な装飾はともかくとして、闇の中に浮かび上がる灯り一つひとつに家庭(や会社)があって、泣いたり怒ったり嘆いたり、笑ったり喜んだり……そんな営みが行われているのだと思うと、「明日もこの灯りが恙無く灯りますように」と祈ってしまうのでした。

☆本日のライブ鑑賞
 chami 他@新宿駅西口

今もなお

「チューチューマウス」の作者さんから改版のメールが届きました。ひところ流行ったマウスユーティリティー。シェアウェアの登録をしたのは、はて何年前のことだったか……。時折しばしば改版が行われているようで、無償バージョンアップのお知らせを送ってきてくださいます。

今では使用していないのですが、作者IKEさんの責任感には感服いたします。

☆本日のライブ鑑賞
 武部聡志、加藤いづみ、川江美奈子、海原純子、相田翔子、岡本真夜@CLUB CITTA

イクスピアリ

 イクスピアリに行ってきました。クリスマス一色の店舗街を歩いているだけで、何やら楽しい気分になってくるものです。そんな浮かれ気分でいられるのも幸せなことなのでしょうね。

☆本日のライブ鑑賞
 奥華子@CLUB IKSPIARI

うるさいぞ~~

 台風崩れの低気圧が通過した後、天気は急速に回復し気温もぐんぐん上昇。この季節としては異例の夏日になりました。そのため?寒さの訪れとともに消え去ったサンダル女が復活。特に下り階段で「カツンカツン☆」と騒々しく存在を主張していました。ご当人はオシャレのつもりなのでしょうが、うるさくて迷惑なこと、気づいていないのでしょうか....。

☆本日のライブ鑑賞
 ethniqa、バジル@カレッタ汐留

カーナビ

自動車運転中の携帯電話使用に罰則が科されるようになって一月あまり。果たして交通事故は減ったのでしょうか。また、取り締まりは適正に行われているのでしょうか。マスコミはニュースのフォローもしっかりやってもらいたいものです。

さて、この規制が「運転中の携帯電話が注意力を散漫にするから危険、だから取り締まる」という理屈だとすると、カーナビも同じようなことが言えないでしょうか。最近の機種ではサイドブレーキを引かないと操作ができないものも多いようですが、画面を注視しているだけでもかなり危険だと思います。....でも、カーナビって便利なんですよね(^-^;;

☆本日のライブ鑑賞
 松本英子、拝郷メイコ、石嶺聡子@吉祥寺Starpine's Cafe
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
