

ハリー・ポッターと謎のプリンス

 シリーズ第6作目。7月に公開されていましたが、ようやく観て参りました。
 原作は1学年ごとの話なのに、映画化は一年おきだったりして、俳優陣もすっかり大人になってしまいました。
 原作のごく一部だけを映像化しているので、本を読んでいない人には話題の展開についていけないかもしれません。かくいうワタクシも遠い記憶をたどりながら「あぁ、そんな話だったっけなぁ」と思い出す状態でしたが…。

 それにしても、第1作からずっと見続けている人ってどれくらいいるんだろう。だんだん減っているんでしょうねぇ。

 → 参考サイト

宇宙へ。

 公開初日と翌日は一律500円…というのに釣られて観に行ってきました。安価なこともあってか、館内は最前列まで満席の盛況ぶり。
 内容は、アメリカの宇宙開発の歩みを追ったもので、マーキュリー→ジェミニ→アポロという月面到達計画と、スペースシャトル計画という2大プロジェクトの失敗(事故)と成功を記録映像により淡々とつづったもの。研究者や飛行士たちの努力や苦労、忍耐はもちろん賞賛されるものではありますが、映画としては違和感があります。
 宇宙進出を競ったソ連のことは一切触れられず、また最近のIISについても言及されず、アメリカ一国だけが宇宙開発を成功させてきたかのような印象を与えようとしているようで、非常に偏った内容です。
 本編のエンドロールの後に日本語版のそれが流れるのですが、そのBGMも安っぽくて白けてしまいました。
 主題はとても興味深いものしたが、作品としては残念ながらイマイチでした。

 初の月面着陸から40年。ワクワクしながらテレビ画面を見つめていた頃を思い出していたのはヒミツです。

 → 参考サイト

クヌート

 ベルリン動物園で一躍人気者となったシロクマ「クヌート」の成長を追いかけた実録映画。

 厳しい自然環境の中で生きぬこうとするウクライナの黒熊や北極海の白熊親子と、飼育員たちから無限の愛を受けて育てられるクヌートとの対比。自由と監視、飢餓と飽食、脅威と安寧――けれど、果たしてどちらが幸せかは当事者にしかわからないこと。

 とってつけたように「地球温暖化」問題と関連づけるのはあらずもがな、とも感じられました。
 いずれにせよ、クヌートがあっという間に成長してしまい「カワイイ」とはとても言えない姿に変貌してしまったのはご愛嬌…というべきなのでしょうか。飼育員のトーマス氏が亡くなっていたというのも何やら意味深長です。

 → 参考サイト

おっぱいバレー

 陳腐な青春物語…などという評判もありますが、どうしてどうして。ワタクシ的には楽しませていただきましたよ。
 1970年代に中学生だったので、まさに設定がどんぴしゃ。今と違って情報の乏しかった当時の男子中学生は妄想たっぷりで、でもそれを内面に閉じ込めずに発散していたのです。あぁ純朴だった彼ら&ワタクシ。

 題名で引いてしまうかと思いましたが、場内には女性客も少なくありませんでした。ちょっぴりウルッと来るところもあるし…。


 綾瀬はるか嬢はもっと評価されていい役者だと思うのですが、まぁいいや。


  → 参考サイト

映画鑑賞?

 九州各地を旅して参りました。新宿→博多の「はかた」号に始まり、九州内もバス乗り放題のSUNQパスを主に使用するというバス三昧(随所に鉄道も織り込みましたが…)の日々でした。

 こちらの高速バスではビデオ上映が当たり前のように行われており、徒然なるままに何本かチラ見することになりました。

 「硫黄島からの手紙」は胸が苦しくなります。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は三部作の1作目ということからかイマイチしょぼい話。「必殺!5」は死人が多すぎだし酒井法子が???。そして「未来予想図」は陳腐な話と演技の下手さに…orz



 「大分」「熊本」ナンバーは無理に突っ込んでくる…というのがワタクシの印象であります。

  

  

プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
