

「国盗り」大混乱

昨日から断続的に不具合が生じていた「ケータイ国盗り合戦」。本日は19時頃まで鯖落ち状態でした。

ワタクシ自身は「ゲーム依存症ではない」と思っておりましたが、先だっての「ケートラ」の時と同様、今日も妙に気になってアクセスしてしまうというのは紛うことなき依存症なのかもしれません。

まぁ、昨日今日は遠征をしておらずに幸運だったと思うことにいたしましょう。

東北新幹線延伸

昨日、八戸~新青森が延長開業。『東北新幹線』としては全線開通ですね。

残念なことに、ワタクシの「国内鉄道全線完乗」のタイトルは一時返上、ということになりました。
近日中に奪還を目論んではおりますが…。

ともあれ、開業と同時に各種フリーきっぷの改悪が(またしても)行われたのが気に入りません。
料金券を別途購入させられるのは、どうもイヤですね。

生憎の悪天候のため終日ダイヤが乱れていたそうで、何やら先行き暗示しているような…。

狂奔する人々

「エコポイントが半減する」という煽り文句に踊らされて、家電量販店には連日大勢の人が詰めかけていました。

ワタクシも今夏にテレビ受像機を買い換えてエコポイントをもらったクチですが、交換率は良くないし手数はかかるし、なんとも面倒な仕組みだった記憶があります。


嗚呼、付和雷同する小国民の多いことよ。

第61回 紅白歌合戦

出場者が発表されました。

ワタクシとしては『トイレの神様』で知名度を上げた(らしい)植村花菜さんの初出場がとても嬉しく思います。

インディーズの頃から、ギター弾き語りで地道に活動を続けてきた彼女が全国区へと成長。
かつてライブ参加に熱を上げていた頃は「先物買い」的喜びを感じたりもしていましたが、まぁ子どもの成長を喜ぶ親の気持ちもきっとこのようなものなのでしょうね。
何はともあれおめでとうございます>植村さん及び関係者の皆さま

しかし、あの長い唄、全編歌わせてもらえるのかなぁ…。

重たい

 毎日楽しませてもらっているケートラですが、このところ非常に反応が悪い。

「位置情報を取得」に失敗するどころか、トップページすら見られないことがしばしば起こります。

・新パーツが発表されたので、購入希望者が頻繁にアクセスする
・新パーツの分だけ個人データ容量が増大する
・ユーザーの自然増

等々、サーバーに負荷を掛ける要素は当然増加します。

運営側も従来から「にっき」の保存件数の削減等で対応を図ってはいるようですが、時間の経過に伴って鯖容量が不足していくのは当然のことです。
昨日緊急対応を行ったようですが、まだまだ重い状況は続いております。


そもそも、新パーツの登場は嬉しいことばかりでもありません。
ショップの数が増えると、相対的に欲しい「どうぐ」に出会いづらくなるわけです
(今回は夏休みアイテム同様に「併売」と言う形で対応してくれていますが…)。

買える「どうぐ」の残っていないワタクシとしてはまぁどうでもいいと言えばそれまでのことですが。
プロフィール

すいすい

  • Author:すいすい
  • ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の雑記帳。
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSフィード
リンク
